1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

コロナワクチン接種、子どもの場合は? 「過度に不安にならなくても大丈夫」

京都新聞 / 2021年11月14日 16時29分

12歳~15歳の子どもへの接種券に同封されている説明書。保護者の署名がなければ受けられないことなどが書かれている

 新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、京都市では12~15歳の子どもを含む10代でも、1回目を済ませた人は60%を超えた。冬休み中の接種を計画している人もいるだろう。ただ、かかりつけ医での予約が難しい場合や副反応への備えなど、気になることも多い。

 「10月に12歳の誕生日を迎えたので、学校医の先生に頼もうと思ったら『子どもの接種例がないから』と断られ、かかりつけの小児科でも接種をしていないと言われた。慣れている先生にお願いしたかったのに」。京都市内の50代の母親は、長女にワクチン接種を受けさせようと思ったところ、思わぬ壁にぶつかった。

 日本小児科医会は6月、「小児を対象とした新型コロナワクチン接種にあたっては、丁寧な対応が可能な個別接種を基本とする」との声明を出した。だが、今はインフルエンザワクチンの接種シーズンとも重なる。市医療衛生企画課によると「インフルエンザワクチン接種を行っている間は一時的にコロナワクチンの接種を中断している医療機関もある」といい、時期によっては集団接種も選択肢に入れておいた方がよさそう。

 集団接種会場で受ける場合はどのような注意点があるのか。京都小児科医会会長の栗山政憲医師(68)は「会場には医師が複数いる場合が多く、万が一接種後に具合が悪くなった場合もスムーズな対応が期待できる」とし、「元気なお子さんなら、いつもの小児科でないからといって過度に不安にならなくても大丈夫」と話す。「ただ、帰宅後に具合が悪くなった時の方法などは、会場できちんと確認しておいてほしい」

    ◇

 副反応も心配だ。高校3年の長男と小学6年の長女を育てる母親(47)は「予約日を土曜日にして、副反応に備えた」。長男にはアレルギーがあるが、自身が医療従事者で専門的な論文を目にする機会も多く、「ワクチンによってコロナの重症化は防げる。早い段階で打たせたいと思った」と話す。

 2人とも、1回目も2回目も接種後に発熱があった。長男は1回目の接種時の方が副反応が強く、38度まで上がった熱は3~4日間上がったり下がったり。倦怠(けんたい)感も強く、完全に元に戻るのに5日ほどかかったという。ただ、2回目の接種後は翌日午後には平熱に戻った。「2回目の方が副反応の強い人が多いため心配したが、軽くてよかった」

 長女は2回目の接種後に39度近い熱が出て腹痛もあったが、2日ほどで収まった。自宅で解熱剤などを飲んで過ごし、2人とも受診はしなかった。「1回目は月曜に学校を休んだ。2回目は3連休に合わせて打ててよかった」と振り返る。

 副反応が強い時はどうすればよいのか。栗山医師は「心配なら、かかりつけ医への相談も考えて。ただ、発熱時に診察が可能かは医院によっても異なるので、事前に確認しておいた方が無難。自宅の解熱剤で対応しても大丈夫」とアドバイスする。「接種後に異常がなければ、習い事なども行って構わない。ただサッカーや野球など激しい運動をする習い事は控えて」と呼び掛ける。

    ◇

 米国では5~11歳の接種が始まっていて、日本でも今後、接種対象年齢がさらに広がる可能性がある。ただ、接種に慎重な保護者もいる。小学1年の男児の母親(37)は「子どもは成長途中だし、コロナにかかっても回復力が強い。ワクチンの将来的な影響など、今は分からない部分が気がかり」と話し、たとえ接種対象が広がっても自分の子どもには打たない考えだ。

 栗山医師は「人によって考え方はさまざま。打たないという選択をする人がいるのも当然」と理解を示す。中学受験などで早めの接種を望んでいても、誕生日が遅いために接種対象とならない小学生もいる。「マスクや手洗いといった基本的な対策はやはり重要。ワクチンを打った人も打たない人も、徹底してほしい。感染者が減っていても油断しないでほしい」

〈記者のつぶやき〉 

 自分なら熱が出ても頭が痛くても何とか耐えられるけど、子どもに強い副反応が出たらどうしよう―。取材を通して、そんな不安を抱く保護者が多いと感じた。
 栗山医師によると接種後に熱が出る人は3割ぐらい。「学校にはあらかじめ『接種の翌日は休む』と伝えておいたほうがいいのか」と質問すると、「それは様子を見て決めるべき。副反応の症状も強さも人によって違う」との答え。あまり身構えずに、肩の力を抜いて臨んだ方がよさそうだ。
 

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください