カスハラ対策 県内でも動き広がる 名札は名字だけ「心理的負担減った」 クレーマー対応訓練も
KYTニュース / 2024年7月25日 19時34分
客や取引先からの過剰な要求や不当な言いがかりを指すカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。サービス業で働く2人に1人が被害にあったというデータもあります。県内でもカスハラ対策のための動きが広がっています。取材しました。
客や取引先からの過剰な要求や不当な言いがかり、暴言などを指すカスタマーハラスメント。「カスハラ」とも呼ばれ、全国的に今、問題となっています。実際にカスハラにあった人はいるのか、街の人に聞きました。
(医療関係)
「予約制で予約がいっぱいなのにここに入れてって言って、できませんよって言っても結局直接来て文句を言われたりとか。嫌な気持ちになった」
(元ガソリンスタンド店員)
「お客さんの要望に応えられなかったときに暴言を吐かれた。イラっとはするけど抑える気持ちで我慢した」
こちらの男性は、本来、問い合わせ先ではないクレームへの対応に追われていると言います。
(不動産業)
「クレームの電話で今だとエアコンの故障とかあるので暑さで我慢できないと言って業者とやりとりができないから管理会社に連絡が来たりとかの対応で謝るしかない」
飲食・ホテルなどサービス業が加盟する労働組合、「UAゼンセン」の調査では全体の約半数が「直近2年以内で被害にあったことがある」と回答。印象に残っているカスハラは暴言が最も多く、次いで威嚇や脅迫、何回も同じ内容を繰り返すクレームなどとなっています。
そうした中、県内でもカスハラへ対応する動きが広がっています。
(詳しくは動画をご覧ください)
この記事の動画はこちらから再生できますこの記事に関連するニュース
-
ANAとJALが共同で「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表
マイナビニュース / 2024年7月1日 12時34分
-
「土下座しろ」「バカ野郎」はアウト! ANA & JALが「カスハラ」対策で共同方針
J-CASTニュース / 2024年6月30日 14時0分
-
「土下座しろ!」「謝罪に来い!」ANAとJAL、カスハラ行為にNOを表明
ASCII.jp / 2024年6月28日 21時20分
-
ANAとJAL「カスハラ方針」共同で策定 23項目の“行為例”も紹介
ORICON NEWS / 2024年6月28日 14時2分
-
航空会社職員へのカスハラ、JAL・ANA「もう許しませんよ」 ”貴重なご意見”と何が違う? 2社で新ルール設定
乗りものニュース / 2024年6月28日 13時58分
ランキング
-
1回転寿司チェーンで“ひとり負け”状態のかっぱ寿司。大手3社と分かれた明暗
日刊SPA! / 2024年7月26日 8時52分
-
2沖縄・玉城知事「言葉にならない」「情が深い方だった」 東京で死亡の宜野湾市長悼む
産経ニュース / 2024年7月26日 15時50分
-
3「1年、棒に振れますか?」就活めぐりアカハラ 「苦しめられた」元学生の男性が損害賠償訴え ”公開謝罪”で睡眠障害に 神戸
ABCニュース / 2024年7月26日 13時50分
-
4《福岡・12歳女児を路上で襲い不同意性交》「一生キズが残るようにした」八並孝徳被告は「コミュニケーションが上手くないタイプ」「小さい子にもオドオド……」 ボランティアで“地域見守り活動”も
NEWSポストセブン / 2024年7月26日 7時20分
-
5【速報】沖縄・宜野湾市の松川正則市長(70)が東京・赤坂のビジネスホテルで死亡 病死か
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月26日 10時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)