1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

「奥」を締めてヒップもお腹周りもスッキリ!簡単エクササイズ

つやプラ / 2015年1月27日 12時0分

カラダ美人の嗜みとしてエクササイズは欠かせませんが、どうせやるなら効果が2倍になると嬉しいですよね。そんな欲張りな30代40代の女性にオススメなのが、「骨盤底筋」を意識しながら動作するエクササイズ。今回ご紹介するエクササイズは、ヒップライン、ウエストライン、膣トレもできてしまうスグレモノ。ぜひトライしてみてください。

 ■いつまでも魅力的でいたい人必見!

「膣トレ」という言葉は一般的になりましたが、イマイチ抵抗がある……という人もいるかもしれません。しかしながら、このトレーニングはセクシャルなことだけではなく、美容面でもとても大切。なぜなら、 膣の締まりは膣周辺の筋肉の働きと関係しており、ここの締りが悪くなるということは、腹筋や骨盤底筋力が低下しているということなのです。骨盤底筋とは骨盤の底にある筋肉のコト。骨盤の中にある子宮や膣、膀胱、尿道などを支える筋肉です。つまり膣がゆるんでいるということは、ヒップ&ウエストラインが崩壊している人が多いとも言えます。

■「奥を締めて女を上げる」方法とは?

では、まず膣を締める方法です。繊細な感覚を使いながら、会陰部(肛門と恥骨の間)を小さくすぼめるように、もしくは吸い上げるようなイメージで締めます。それでも分かりづらければ、お尻の穴をキューっとすぼめ、吸い上げるようにしてみて下さい。この「奥を締める」感覚に慣れると、自分の内側の筋肉(深層筋:インナーマッスル)が使えるようになります。目安は、階段を上る時の音がうるさくないか? です。足を引き上げるインナーマッスルである大腰筋(お腹から太腿までの筋肉)を使えば、足取りは軽く音は静かになります。

■「クロススクワットエクササイズ」で女を磨こう

スクワットの動きで太腿からヒップまでを引き締めながら、ねじる動作でクビレを作ります。しかも、音を立てずインナーマッスルを使うように動くので、余計な筋肉もつかず女性らしいボディラインに仕上がります。ぜひ、じっくりと取り組み、効果を感じてください。

1. 足は肩幅に開き、背筋を伸ばし姿勢を整えます。

el1

2. 息を吐きながら、右の膝と左の膝をタッチします。この時、肘を膝の外に出すように意識すると、ねじりが深まりクビレ効果がアップします。

el2

3. 正面に戻り、反対側も同様にリズミカルに動作し、左右8回×1セットを目安にトライしましょう。慣れてきたら2セットを目標に!

el3

見た目以上にバランス力が必要な動作です。焦らずじっくり取り組んでみて下さい。習慣にすることで下半身の引き締め効果が感じられるようになるはずです。
 (株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください