「喉乾いた」は遅い!?「潤い美肌ウォーターレシピ」3選

つやプラ / 2018年7月24日 12時0分

例年になく暑い日が続く昨今、天気予報などでは毎日のように熱中症への注意が呼びかけられています。

水分と塩分の補給は熱中症予防のために欠かせないですが、肌にとっても水分補給は重要なことです。水分と同時に、「ビタミン」や「ミネラル」などが補える、さわやかなドリンクを作ってみませんか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、毎日飲みたい「うるおいドリンク」のレシピをご紹介します。

■「渇いたな」と思ったときにはピンチ

水分補給をするにあたって大切なのは、こまめに水分をとることです。

のどの渇きを覚えた時には、すでに身体は脱水が始まっていますので、渇きを感じる前に回数多く少しづつ飲むことがポイントです。

また、寝る前や起床時、入浴の前後、運動の前後にもきちんと水分をとりましょう。

■水分補給には「糖分控えめのドリンク」がおすすめ

真夏の水分補給にはスポーツドリンクがすすめられますが、糖分が気になる方もいらっしゃることでしょう。その場合には、自宅で作るドリンクが最適です。

塩分、糖分の調整も行えるうえ、夏に気になる身体の症状もケアできる材料を使えば最強の飲み物ができます。

■夏の身体に◎「うるおいドリンク」のレシピ3選

身体にうれしい「うるおいドリンク」を作ってみましょう。

ご紹介するレシピは手軽に作ることができますが、保存料が入っていません。冷蔵庫で保存し、1~2日のうちに飲み切ってください。

塩は精製されていない「自然塩」を使うことがおすすめです。天然の「マグネシウム」や「カルシウム」などのミネラルが補給できます。

(1)クコの実レモネード

ダイエット効果、美肌、美白効果の期待できる「クコの実」を使って作ります。疲労回復対策にも◎。

材料

・クコの実 大さじ1
・ミネラルウォーター 1000ml
・レモン汁 40ml(レモン1個分)
・自然塩 小さじ1/2
・メープルシロップ お好みで

作り方

(1)クコの実をミネラルウォーターに2時間ほど漬けます。
(2)(1)をざるにあけ、クコの実をとり出します。
(3)(2)にレモン汁、自然塩、メープルシロップを溶かして完成です。

(2)シナモンウォーター

冷房による身体の冷えやむくみ、血行不良に効果のみられる「シナモン」を使った、香り豊かなドリンクです。

材料

・シナモンスティック 1本
・ミネラルウォーター 1000ml
・レモン輪切り レモン1個分

作り方

ミネラルウォーターにシナモンスティック、レモンの輪切りを1~2時間ほど漬け込めば完成です。

(3)てんさい糖レモネード

精製された白砂糖を使わず、ミネラルやオリゴ糖を含んだ「てんさい糖」で甘みをつけた、やさしい味わいのレモネードです。

材料

・てんさい糖 大さじ2
・ミネラルウォーター 1000ml
・レモン汁 40ml(レモン1個分)
・自然塩 小さじ1/2

作り方

(1)てんさい糖を200mlのミネラルウォーターでよく溶かします。
(2)残りのミネラルウォーターに(1)とレモン汁、自然塩を溶かせば完成です。

暑さと戦う身体を上質な水分で満たすことは、夏美容の基本です。うるおいあふれる美肌のために、ぜひこの夏の定番ドリンクとして、とり入れてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング