1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

夏バテで代謝も低下!?腸活に◎な「オクラレシピ」3選

つやプラ / 2018年7月20日 12時0分

連日の酷暑で食欲が落ちてしまうと、当然ながら疲労回復が遅れがちになるものです。

また、「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」不足で肌荒れや基礎代謝の低下も招きかねません。

そんなこの季節におすすめな野菜は、今が旬の「オクラ」です。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、夏の身体をいやす栄養素が満載のオクラを使った簡単で美味しいレシピを3つご紹介します。

■夏バテ予防に役立つ栄養素の宝庫

つい、冷たい麺料理やスイーツばかりを口にして夏バテを起こしてしまうのは、身体にとって大切な「ビタミンB群」「ビタミンC」「ビタミンA」「カルシウム」といったものが欠乏するためです。

オクラはこれらの栄養素をすべて含んでいますので、日々の食生活にプラスするだけで栄養バランスの調整に役立ちます。

■「オクラ」は、夏の腸内環境改善におすすめ

オクラに含まれている「ペクチン」には腸内環境を整える作用があり、腸の蠕動運動をうながしますのでデトックス効果に役立ちます。

さらに、ペクチンには糖質の吸収を抑える効果もあるため、ダイエット効果も期待できます。

この季節は肉や魚などの料理に加えて、たんぱく質の吸収率をアップさせましょう。

■旬の「オクラ」のおすすめレシピ3選

「オクラ」は下処理も簡単で、比較的応用の利く食材です。独特の食感が楽しめるシンプルなレシピを、ぜひお試しください。

(1)オクラと豚しゃぶの梅ごまソース和え

疲労回復に役立つ「ビタミンB群」が豊富なオクラと豚肉をさわやかな風味の梅ごまソースでいただく、食が進む一品です。

材料(2人分)

・オクラ 8本
・しゃぶしゃぶ用豚肉 150g
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・梅干し 2個
・すりごま 小さじ2

作り方

(1)オクラはヘタをとってさっと茹でこぼしたら冷水にとり、斜め半分に切ります。
(2)豚肉は茹でて水気を切っておきます。
(3)種をとって叩いておいた梅干しとしょうゆ、みりん、ごま油、すりごまを混ぜ合わせてソースを作ります。
(4)(1)(2)(3)をよく和えれば完成です。

(2)オクラと長芋のイタリアン風サラダ

オクラと長芋に、アンチョビとガーリックの風味のドレッシングをあわせたサラダです。

材料(2人分)

・オクラ 8本
・長芋 100g
・オリーブオイル 大さじ1
・酢 大さじ1
・にんにく ひとかけ
・アンチョビ 2枚
・ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)アンチョビ、にんにくはみじん切りにしておきます。
(2)(1)とオリーブオイル、酢、ブラックペッパーを混ぜ合わせておきます。
(3)オクラはヘタをとってさっと茹でこぼしたら冷水にとり、ひと口大に切っておきます。
(4)長芋は皮をむき、拍子木切りにします。
(5)(2)(3)(4)を混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせて味がなじめば完成です。

(3)オクラのドライカレー

オクラとカレーはとても好相性です。ダイエットしたい方はレタスに包んで食べることもおすすめです。

材料(2~3人分)

・オクラ 8本
・なす 2本
・トマト 1個
・玉ねぎ 1個
・にんにく ひとかけ
・しょうが ひとかけ
・豚ひき肉 200g
・オリーブオイル 大さじ1
・カレーパウダー 大さじ2
・塩 小さじ1
・ブラックペッパー 適宜
・顆粒コンソメ 小さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1

作り方

(1)オクラは塩をこすりつけて洗い、5mm幅に切っておきます。
(2)なす、トマト、玉ねぎは5mm角に切っておきます。
(3)しょうが、にんにくはみじん切りにしておきます。
(4)フライパンでオリーブオイルを熱して(3)を入れて炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れてさらに炒めます。
(5)玉ねぎがしんなりしてきたら豚ひき肉、なすを加え、カレーパウダーを振ってさらに炒めます。
(6)トマト、オクラ、顆粒コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソースを加えて煮立て、水分が飛ぶまで炒めます。
(7)塩、ブラックペッパーで味を調えれば完成です。

美と健康を管理するには、なんといっても毎日の食生活を大切に考えることです。手軽に調理ができる「オクラ」を活用して、元気に美しくこの夏を乗り切ってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください