頭皮の乾燥で老け見えに!?プロが教える「スカルプ保湿」

つやプラ / 2018年12月11日 20時30分

冬は、頭皮の乾燥にも悩まされますよね。そのままにしていると、頭皮だけでなく肌の老化も進んでしまいます。

ヘアメイクやコスメコンシェルジュのプロとして、年齢に合わせた美を提案する筆者が、頭皮の冬の保湿術を3つご紹介します。

■頭皮を保湿したい理由

頭皮と顔は、1枚の皮でつながっています。そのため、頭皮が乾燥すると、顔もカサカサ肌になる場合があります。

また、頭皮が乾燥するとフケやかゆみの原因となり、髪の毛にも影響してきます。頭皮環境を良くするためにも、保湿は大切です。

■頭皮の保湿術3つ

頭皮の保湿に役立つ方法を3つご紹介します。

(1)頭皮用スプレー

お風呂上りは、皮膚が急速に乾燥します。そのため、お風呂上りに頭皮用の保湿スプレーをすることがおすすめです。地肌に栄養を与えるうえ、保湿もしっかりしてくれます。

また、髪の毛にも栄養分を与えるものが多く販売されています。使いつづけることで、頭皮環境を改善しながらハリとコシのある髪の毛に導いてくれますよ。

(2)オイルマッサージ

オイルでマッサージすると、頭皮の血行が良くなり、保湿にもなります。

マッサージは、入浴中がおすすめです。お風呂に入りながらマッサージすると、マッサージ効果がアップしますよ。

また、シャンプー前にマッサージを行うと、蒸気で頭皮の毛穴が開くので、毛穴に溜まった汚れをラクに浮かして落とすことができます。

(3)パック

地肌用のパックをすると、頭皮や髪の毛のアンチエイジングに効果があります。週に1~2回行えば、頭皮のスペシャルケアになります。

おすすめのパックの仕方は、シャンプー後に、「パック+ホットタオル」をすることです。パックの栄養成分が、より浸透するのでおすすめですよ。

肌と同じで、頭皮もしっかりケアすることで、老化を防ぐことができます。この時期は特に乾燥しやすいので、しっかり頭皮を保湿してあげたいものですね。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング