丸大豆とひき割り、どう違う?プロが教える「納豆」ガイド
つやプラ / 2021年3月6日 13時0分
日本の発酵食品の代表ともいえる「納豆」。納豆は、大豆由来の栄養に加え、納豆菌による発酵過程で生まれる栄養も含まれた、腸内環境美化に役立つ食品です。
納豆売り場には、たくさんの納豆が並べられていて、納豆の人気をうかがうことができます。どれも同じに見える納豆ですが、いくつかの種類があります。
健康と美容に役立つ食スタイルを提案して15年、美養フードクリエイターである筆者が、さまざまな納豆とその違いをご紹介します。毎日飽きずに納豆を続けるためにも、いろいろな納豆を取り入れてみましょう。
■どれを選ぶ?納豆の違い
(1)丸大豆納豆
一般的な納豆のほとんどが、大豆を丸ごとそのまま使った丸大豆納豆です。
匂いが少ないもの、ネバリが少ないものなど風味の違いがあるのは、納豆菌の違いによるものです。ですが、栄養価はさほど変わりませんので、お好みの風味の納豆を選びましょう。
(2)黒豆納豆
大豆ではなく、黒豆を使ってつくった納豆です。
大豆の納豆より歯ごたえがあり、納豆臭も弱く食べやすい納豆です。黒豆を丸ごと使っていますから、黒豆由来のポリフェノールも摂ることができます。
(3)ひき割り納豆
臼で小さく砕いた大豆と納豆菌を発酵させて作られた納豆がひき割り納豆です。
大豆の皮が使用されていないため、食物繊維量は丸大豆納豆より少ないのですが、小さな粒に納豆菌がついて発酵しているため、発酵が早く、発酵過程で生れるビタミン類が多い、消化が良いなどのメリットがあります。
(4)ドライ納豆
一般的な納豆と、見た目も風味も違うのがドライ納豆です。天日干しやフリーズドライなどいくつかの製法があります。
納豆菌は熱や乾燥に強いため、ドライ納豆であっても納豆菌をとることができます。
天日干しのドライ納豆は、硬い歯ごたえがあります。フリーズドライ納豆は、サクサクと軽い歯ごたえでナッツのようです。どちらも、そのまま食べたり、ご飯にかけたり、サラダのトッピング、冷奴の薬味などお料理にも使うことができます。乾いているため、納豆独特のネバリも少ないですから、納豆が苦手という方にも食べやすいのが特長です。
発酵食品は、毎日続けることで腸内環境に良い影響を与えます。お好みの納豆を見つけて、毎日美味しく納豆を続けたいですね。
(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
便秘・下痢が続いている人は要注意…食べても食べても栄養がムダになる「腸漏れ」を放置してはいけない
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 17時15分
-
健康のために毎日「納豆ごはん」を食べています。「1食250円」で家計的にも助かっているのですが、どのくらいで食べ過ぎになるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月20日 3時0分
-
舞茸が持つ栄養素は美容にも効果的!?舞茸を堪能できるおすすめレシピも紹介
楽天レシピ デイリシャス / 2024年11月7日 11時0分
-
ダノンジャパン、「ダノン ビオ®」2024年冬の季節限定フレーバーを2種展開
Digital PR Platform / 2024年11月7日 11時0分
-
「ビックリしました」 具材はたったの3つ! 食欲がなくても“するする食べられる”簡単レシピに「助かります」「ぜひ作りたい」
ねとらぼ / 2024年11月6日 7時30分
ランキング
-
1ワークマンさん最高…!「1280円ルームシューズ」で足首までぽっかぽか&気持ち良い〜
女子SPA! / 2024年11月23日 15時45分
-
2「70歳代おひとりさま」の平均貯蓄額はいくら?
オールアバウト / 2024年11月23日 19時30分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください