ペタンコもパサパサも即ツヤ髪に!「プロ用スタイリング剤」

つやプラ / 2019年3月8日 20時30分

アラフォーともなると、髪にまつわる悩みも徐々に増えてきます。そんな時、悩みに特化したスタイリング剤を所持しておくと、髪の状態に応じて使い分けることができます。

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、アラフォー女性が抱きがちな悩みに特化したサロン専売のスタイリング剤を4つご紹介します。

■潤いやツヤが不足している人に

SBCP 生ミネラル ジェル/SBCP 生ミネラル オイル/STEP BONE CUT

SBCP 生ミネラル ジェル/SBCP 生ミネラル オイル/STEP BONE CUT

使用する直前にジェルとオイルを混ぜ合わせて使用するユニークなスタイリング剤です。ベタつかずに髪のまとまりをよくしつつ、風になびくようなエアリーなヘアスタイルに仕上げてくれます。

ナチュラルな成分でつくられていて、使用後に手を洗う必要もありません。

髪をやわらかくしたい時やうるおいやつやの不足が気になる時は、オイルを多めに混ぜるのがおすすめです。また、髪のハリ感を重視したい時やセット力を強化したい時は、ジェルを多めに混ぜるのがおすすめです。

このほか、肌のターンオーバーを促進したり、体内のヒアルロン酸の生成を促進させる効果を持つ「琥珀エキス」と、老化の大きな要因である活性酸素を抑制したり、余分な化学成分を除去するキレート作用を持つ「フルボ酸」と、高い抗酸化作用を持ちながらコラーゲンの生成を促進する「フラーレン」の3つの成分を配合していることによって、アンチエイジング効果も期待できます。
画像左:SBCP 生ミネラル ジェル(75ml 税抜価格3,900円)
画像右:SBCP 生ミネラル オイル(75ml 税抜価格3,900円)

■髪にボリュームを出したい人に

モイ ミスト エラスティックモード/ルベル

モイ ミスト エラスティックモード/ルベル

ミストタイプのスタイリング剤で、ヘアだけでなくボディにも使用することができます。

ボリュームを出したい時に、乾いた髪の根元にスプレーして手で揉み込みながら立ち上げます。すると、ふんわりと根元から立ち上がり、ボリュームを出してくれます。

つやを与える効果もあり、地肌に使用すると保湿と引き締め効果が期待できます。ナチュラルな成分でつくられているうえ、シリコーンフリーです。

エナジェリックスパイシーの香りは、甘さを抑えた個性ある香りなのでパートナーとシェアすることも可能です。
(80ml 参考価格2,600円)

■髪に動きや束感を出したい人に

N. ナチュラルバーム/ナプラ

N. ナチュラルバーム/ナプラ

バームタイプのスタイリング剤です。固めのテクスチャーなので手のひらで温めてよく伸ばし、オイル状にしてから使用します。

髪に動きを出したい時や束感を出したい時にぴったりのアイテムです。つける量を加減しながら使うことで、思い通りのスタイリングを楽しむことができます。

こちらもナチュラルな成分でつくられているので、スタイリングの際に手に余ったものをハンドクリームやボディクリームとしても使うことができます。

柑橘系の爽やかな香りも病みつきになること間違いなし!
(18g 1,200円 45g 2,000円)

今回は、アラフォー女性が抱きがちな悩みに特化した「サロン専売のスタイリング剤」をご紹介しました。どれもナチュラルな素材でつくられているのも魅力です。気になるアイテムがあればこの機会にぜひ、お試しください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング