髪も肌も同時にケア!美容家もヘビロテ「二役アイテム」3選

つやプラ / 2019年4月6日 19時30分

「ヘアとスキンケア、どちらにも使えるアイテムがあったら」と思うことはありませんか?

コスメコンシェルジュや美容家のプロとして頑張り過ぎない美容法を長年提案している筆者が、ヘアとスキンケアのどちらにも使えるアイテムを3つご紹介します。

■ヘアとスキンケア同時に使えるアイテム3選

(1)スチームクリーム/スチームクリーム

スチームクリーム/スチームクリーム

これひとつで、顔、身体、髪にも使える保湿クリームです。

クリームと聞くと、髪につけたら重くなりそうなイメージですが、こちらはスチーム製法の軽いテクスチャーなので、「クリームはベタつくから苦手」という方にもおすすめです。

肌や髪にスッと馴染みやすくなっています。天然由来の保湿成分でできているので、保湿力もGOOD。

また、天然のアロマを使用しているので、つけるだけでリラックスします。ストレスオフしたい方にもおすすめです。
(75g 税抜価格1,675円)

(2)フェイス&ボディケアオイル/フレイオイル

フェイス&ボディケアオイル/フレイオイル

これ1本で顔、身体、髪に使えるマルチ美容オイルです。

肌になじみやすい「ヒマワリオイル」と「ホホバオイル」、美容に効果的な「ビタミンE」が入ったアイテムです。

乾燥によるくすみやニキビ跡にアプローチしてくれるオイルとして世界中から支持されていますが、髪の毛につけてもOKです。オイルのなかでも軽いテクスチャーなので、髪の毛につけてもベタつきが気になりません。
(125ml ノープリントプライス)

(3)オイルクラッシュウォーター/ニーゼロイチハチ

オイルクラッシュウォーター/ニーゼロイチハチ

オイルとローションが1つになった美容液です。しっとりするのにべたつかないので、髪のパサつき直しや日中の乾燥する肌におすすめです。

ミストタイプなので、いつでもシュッと吹きかけられて使いやすいですよ。
(98ml 税抜価格6,000円)

いかがでしたか? スキンケアとヘアケアのどちらにも使えるアイテムをご紹介しました。敏感肌の方でも使いやすいアイテムですので、ぜひ参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング