高い抗酸化力でアンチエイジング!「カカオニブ」のレシピ

つやプラ / 2019年7月30日 12時0分

アンチエイジングや腸活、そしてダイエットをサポートしてくれる食べ物があったらいいと思いませんか? そんな理想のスーパーフードが「カカオニブ」です。

とても栄養価が高く、大人女性にうれしい成分がふんだんに含まれたカカオニブ。夏を元気に美しく乗り切るために、今こそとり入れたいスーパーフードについて、ウエルネス&ビューティーライターの筆者がご紹介します。

■「カカオニブ」ってどんなもの?

カカオニブとは、チョコレートやココアの原材料であるカカオ豆を発酵させてローストしてから、胚芽と皮をとり除いて砕いたものです。100%混じりけのないカカオの成分がまるごととれるすぐれものです。

普段の食生活にとりいれやすいので、これからの定番にしてみてはいかがでしょうか。

■カカオニブの嬉しい効果

カカオニブにはアンチエイジングに欠かせない「ポリフェノール」が豊富に含まれています。強い抗酸化作用によって、肌の若々しさや血流の改善などが期待できます。

また、不足しがちな「鉄分」と「マグネシウム」もしっかり補給できます。貧血や骨密度が不安な方、疲れやすい方には打ってつけです。「食物繊維」も同時にとれるため、腸活にも効果が期待できます。

美と健康に必要なものがほとんどカカオニブで摂取できるといっても過言ではないのです。

■カカオニブのおすすめレシピ3選

(1)カカオニブのはちみつ漬け

ヨーグルトやシリアルのトッピングにどうぞ。

材料(作りやすい分量)

・カカオニブ 大さじ5

・はちみつ 100ml

・お好みのナッツ 大さじ2

作り方

保存用の瓶に全ての材料を入れてよく混ぜ合わせ、冷暗所で1週間ほどねかせれば完成です。

(2)カカオニブとバナナの豆乳スムージー

ダイエット中の朝食にぴったりです。美肌効果も期待できます。

材料(1人分)

・カカオニブ 小さじ1

・バナナ 1本

・豆乳 150ml

作り方

(1)バナナは皮をむいてひと口大に切ります。

(2)(1)と豆乳をミキサーにかけ、カカオニブをトッピングして完成です。

(3)カカオニブの低糖質アイス

糖質制限中でもOKの、手軽に楽しめる一品です。

材料(作りやすい分量)

・カカオニブ 小さじ1

・アボカド 1/2個

・バナナ 1/2本

・豆乳 80ml

・はちみつ 大さじ4

・プレーンヨーグルト 200g

作り方

(1)アボカドは皮と種をとってひと口大に切り、バナナも皮をむいてひと口大に切っておきます。

(2)(1)と豆乳、はちみつ、プレーンヨーグルトをミキサーでなめらかになるまで攪拌します。

(3)(2)を保存容器に移し、カカオニブを混ぜて冷凍庫に入れます。1時間おきにかき混ぜ、3時間ほど凍らせれば完成です。

まさにスーパーフードの名にふさわしいカカオニブですが、食事にとり入れるにあたって注意したいこともあります。カフェインに似た働きをする「テオブロミン」が含まれていますので、摂取量は1日小さじ4~5杯を目安にすると良いでしょう。妊娠中、授乳中の方はとり過ぎに気をつけてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング