ゆらぎやすい大人の肌をサポート!敏感肌向けスキンケア3選

つやプラ / 2020年6月9日 19時30分

写真

年齢とともに、季節や環境の変化などの影響を受けて、肌の調子がゆらぎやすくなります。

ヘアメイクや美容講師のプロとして、アラフォーに特化した美容を提案している敏感肌の筆者が、実際に使用して高く評価した敏感肌向けのスキンケアを3つご紹介します。

■「プロも高評価の敏感肌向けスキンケア」3選

(1)塗る米ぬか化粧水/洗う米ぬかパウダー/コメイット

塗る米ぬか化粧水/洗う米ぬかパウダー/コメイット

筆者がこちらのアイテムで気に入っている点は、さっぱりした洗い心地で肌がスベスベになったように感じるところです。

洗顔時に泡立てネットを使うと、ホイップのようにやわらかい泡になり、顔につけた時の感触が気持ちよく感じます。

化粧水は乳白色で、手に出すとトロッとしていますが、顔に馴染ませると水っぽいテクスチャーに変わります。つけ心地は軽く、肌に馴染ませた後はスベスベとするので、さっぱりとしたスキンケアがお好きな方におすすめです。
画像左:塗る米ぬか化粧水(200ml 税抜価格3,200円)画像右:洗う米ぬかパウダー(65g 税抜価格2,900円)

(2)エクスバリア 3点セット/エクスバリア

エクスバリア 3点セット/エクスバリ

化粧水・美容液ゲル・クリームの、基本の3stepセットです。

筆者がこちらのアイテムで気に入っている点は、保湿力が抜群なところです。乾燥が年中気になる筆者は、スキンケアの仕上げにオイルを使わないと落ち着かないのですが、こちらの3点を使うと、オイル無しでもかなり肌がもっちりとするところが高評価でした。

エタノールの香りが個人的に少し気になりましたが、ゆらぎ肌の時でも刺激を感じにくく、使いやすいアイテムです。
(3点セット 税抜価格13,000円)

(3)カートリッジ コンセントレート RS/クリニーク

カートリッジ コンセントレート RS/クリニーク

筆者がこちらのアイテムで気に入っている点は、好みの「保湿ベース」と美容成分の入った「カートリッジ」を組み合わせて、自分の肌に合わせた乳液ケアができるところです。今回新発売されたこちらのアイテムには、敏感肌ケア用の美容成分として、「桜(サトザクラ花エキス)」がふんだんに使用されているのが特徴です。

筆者は保湿ベースに、「ジェル状保湿液(すべてのスキンタイプ用)」を選んで使っています。サラッとしていて肌馴染みがいいテクスチャーなので、洗顔後に化粧水と美容液のかわりにこちらを使っています。

保湿ベースはジェル状保湿液のほかに、保湿力の高い「乳液(乾燥肌〜混合肌用)」もあります。自分の肌に合わせてカスタマイズしたい方におすすめです。
(税抜価格6,500円)

敏感肌だと使うスキンケアが限定されやすいものですが、今回ご紹介したアイテムは、どれも敏感肌でも使いやすいアイテムです。ぜひ、参考にしてください。

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング