白髪を発見する前が始め時!健やかな髪&頭皮を保つケア方法

つやプラ / 2020年6月21日 21時30分

写真

「白髪ケア」をいつからやり始めたら良いのかご存知ですか? 実は、白髪ケアに年齢は関係ありません。今から始めるべきことです。

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、なぜ今から白髪ケアを始めるべきなのかご説明します。

■白髪を自分で発見した時にはもう遅い!?

髪が1日でグンと伸びたりしないことは、誰しもが周知していると思います。

髪の生えるスピードは、1ヶ月に約1cm程度だといわれています。また、髪が毛根から生えて目で確認できるようになるまでは、約3ヶ月ほどかかるといわれています。

なので、白髪を発見した頃から白髪ケアを始めると時差が生まれています。白髪が伸びている分、随分前から白髪は出現しているということを、まずは認識しておきましょう。

■いつから白髪ケアを始めるべき?

髪が生えるスピードを考えると、白髪を発見していなくてもケアを始めることが大切です。遺伝などの場合もありますので、ご両親が白髪を気にし始めた年齢を参考にしてみることも良いかもしれません。

具体的にこの日から白髪が出るというようには決まっていませんから、「いつから始めたらいいかな?」と気づいた時から始めるようにしましょう。

■白髪ケアとは

まずは、頭皮環境を整えることが大切です。そのためには、使用するシャンプーやトリートメントを変えてみましょう。シャンプーやトリートメントを選ぶ時は、頭皮のことを考えて作られているかどうかをポイントにしてみてください。

例えば、頭皮のことを考えて作られているスカルプシャンプーやトリートメントであれば、「ノンシリコン」や「ノンカチオン」とうたわれていたりします。洗浄成分も「アミノ酸系」になっているはずです。なるべく毛穴を塞ぐことなく、刺激の少ないものを選ぶと良いでしょう。

筆者はオーガニックやナチュラル系のヘアケアアイテムを使用しています。ヘアドネーション(髪を寄付して子ども用のウィッグを作る活動)をした時にも、「髪をそのまま使用できる」と美容師さんに喜ばれた経験があります。

「スカルプエッセンス」もおすすめ

髪の育成をサポートするようなエッセンスアイテムもたくさん販売されているため、そういったものをプラスで使うことも良いでしょう。ヘッドスパへ行って、プロの手を借りることもおすすめです。

自宅で定期的にマッサージをしたり、シャンプーやトリートメント、乾かし方までを徹底して頭皮環境を健やかに保ちましょう。また、上質な睡眠とバランスの良い食事、ストレスリリースをして、心身ともにヘルシーなライフスタイルを心がけることも大切です。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング