マスクを外しても小顔!ハイライト&シェーディングテク
つやプラ / 2020年10月14日 21時30分
お家時間が以前より長くなり、運動する機会が減って、太ってしまったという方も多いのではないでしょうか。特に気になるのは顔です。マスクでごまかしていても、いざマスクを外した時に太って見えると悲しいですよね。
「顔が太ったかな?」と思ったら、メイクでカバーしてみましょう。
ヘアメイク、コスメコンシェルジュのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、顔太りをメイクでカバーするためのハイライトとシェーディングのテクニックをご紹介します。
■ハイライトとシェーディングの役割
ハイライトとシェーディングは顔に立体感を出すことができるので、鼻を高く見せたい時や彫りを深く見せたい時、顔を細く見せたい時に効果的なアイテムです。
ハイライト
ハイライトは肌色より明るい色で、白や淡いベージュがあります。光が反射することでハイライトを塗ったところを目立たせる機能があるので、顔に立体感が生まれます。
例えば、鼻筋にハイライトをつけると、ハイライトをつけていない時より鼻が高くなったように見せることができます。
シェーディング
シェーディングは、肌色より暗い茶色になります。塗ったところを目立たないように見せるので、顔の輪郭をシャープに見せたい時や、彫りを深く見せたい時に効果的なアイテムです。
ハイライトやシェーディングは単品でも機能を発揮しますが、それぞれの効果をより強調したい時は、ハイライトとシェーディングの両方を使うと良いでしょう。例えば、「鼻が大きくて低いのをなんとかしたい」という時は、鼻筋にハイライトをつけて、鼻の側面や小鼻にはシェーディングをつけます。
光の役割のハイライトと影の役割であるシェーディングが組み合わさることでコントラストが強調されるので、単品使いより鼻が細く長く見えるのです。
■顔太りをカバーするコツ
顔は太ると輪郭が丸くなると思います。そこで、顔太りをカバーするには、輪郭をシャープに見せて縦長に見せることがポイントです。
(1)まず、縦長に見せるためにハイライトをTゾーン、頬の高い部分、あご先といった顔の中心に入れます。
(2)そして、シェーディングは鼻の側面と目尻より外側部分に入れていきます。こうすることで、顔の外側が影になり、顔中心は明るい仕上がりになるので、縦長に見せることができます。
さらに、頬骨の位置にもシェーディングを入れると、顔の立体感が強調されるので、シャープに見せたい時におすすめです。
■NGメイク2つ
(1)シェーディングをフェイスラインから塗り始める
顔の輪郭を細く見せようとしてフェイスラインを濃く塗りすぎると、首とフェイスラインの色の差がはっきり出てしまいます。“いかにもシェーディングを塗っています“といったような不自然な仕上がりになります。
私達は首が暗くて顔に向かって明るい肌色になっていますので、フェイスラインから暗めの色を入れるより、首から入れることでシェーディングが肌に馴染みやすくなります。
量を多くつけすぎることはよくありませんが、まずは、シェーディングの入れ方を見直すだけでも仕上がりが自然になりますよ。
(2)ハイライトでラメを使う
ラメは、強い光を反射するので立体感を強調しやすいのですが、ギラギラしすぎると老け見えしてしまいます。ラメ入りのハイライトよりも、マットな白やベージュ系のものをとり入れると、自然な仕上がりになります。
特に、シワが気になる方は、ラメの大きいハイライトを使うとシワ部分がより強調されるので、注意してください。
■おすすめのハイライト&シェーディング
実際に筆者が愛用しているハイライトとシェーディングをご紹介します。
フェース コントロール カラー ホワイト(マット)/セザンヌ
筆者がヘアメイクの現場でも使っているアイテムです。粉っぽさがなくマットなハイライトなので肌に馴染みやすく、自然な立体感と透明感を出してくれます。
素肌っぽく仕上がるので、ハイライトが初めての方にも使いやすいですよ。
(税抜価格400円)
アートクラス バイ ロダン/too cool for school
全身のシェーディングとして使えるアイテムです。3色が入ったシェーディングなので、ノーズシャドウやフェイスラインといった顔にはもちろんのこと、スッキリ見せたいデコルテや腕などの身体にも使えます。
また、肌や髪色に合わせて色を組み合わせることもできるので、1つあれば便利ですよ。
(ノープリントプライス)
ハイライトとシェーディングを使えば、見た目の印象を自由に変えることができます。普段のメイクに、ぜひとり入れてみてください。
(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
藤田ニコル、結婚式のウエディングメイクに「お姫様!」「憧れの花嫁」 使用コスメ&お色直しまで惜しみなく全公開
ねとらぼ / 2024年11月22日 19時15分
-
これはすごい! のっぺり無表情なマネキン → 丁寧にメイクしたら…… “まるで生きているかのよう”な仕上がりに驚がく【海外】
ねとらぼ / 2024年11月20日 8時10分
-
マイナス10歳見えも夢じゃない!?目元のたるみ・クマをメイクでカバーする小ワザ
ハルメク365 / 2024年11月12日 11時0分
-
「50代のコスメ選びは”シワに入りこまない質感”であることが最優先」。買うべき!おば見え解消の優秀プチプラコスメ【人気インフルエンサー宮田綾子さんに聞いた!】
OTONA SALONE / 2024年11月1日 19時25分
-
「2024秋、古くない目元って!?」40・50代が若見え、しかも捨て色なしで大活躍。ケイトのバズりアイシャドウの今どきな使い方3選・後編
OTONA SALONE / 2024年10月30日 20時26分
ランキング
-
1「お金がない」「残高を見るのが怖い」その悩みの名は貧困妄想!解決方法を心療内科で聞いてみた
よろず~ニュース / 2024年11月25日 15時0分
-
2話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける?
おたくま経済新聞 / 2024年11月25日 15時0分
-
3歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
4「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
ねとらぼ / 2024年11月25日 13時52分
-
5斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください