1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ラフなつもりがお疲れヘアに?こなれ感が出る巻き方&崩し方

つやプラ / 2020年10月29日 18時30分

写真

「ラフでこなれ感のあるスタイルにしたいのに、疲れているようなぼさぼさヘアになってしまう」という方も多いと思います。簡単そうに見えるのに、実際にやってみるとうまくできない時もありますよね。

美容師の筆者が、お疲れヘアに見えないラフな髪の巻き方をご紹介します。

■質感が大切

疲れて見えるヘアと疲れて見えないヘアのポイントは、「質感」だと思います。

肌だけではなく、髪も乾燥します。ドライなパサパサした髪質感だと疲れて見えるため、つや感は大切です。

こちらの画像は、NGな髪質です。毛先がパサパサとして、疲れているような印象を与えてしまいます

こちらの画像は、NGの髪質です。毛先がパサパサとして、疲れているような印象を与えてしまいます。

こちらの画像は、つや感のある髪質です。同じヘアスタイルでも品が感じられますよね

こちらの画像は、つや感のある髪質です。同じヘアスタイルでも品が感じられますよね。

このように、同じ毛束でも質感によってイメージは大きく変わります。パサついて見えないように、毛先にワックスやミルクなどをつけることをおすすめします。

■お疲れヘアに見えないラフな髪の巻き方

画像は、巻きすぎて甘くなりすぎなNG巻き髪です。強めに巻くのが好きな方は良いと思いますが、ラフな巻き方かといわれると巻きすぎている感じがします

画像は、巻きすぎて甘くなりすぎたNGの巻き髪です。強めに巻くのが好きな方は良いと思いますが、ラフな巻き方かといわれると巻きすぎている感じがします。

ラフさを出すには、抜け感も必要なのです。お疲れヘアに見えないラフな髪の巻き方をご紹介します。

やり方

この投稿をInstagramで見る

つやプラ – つやっときらめく美をプラス(@tsuyaplus)がシェアした投稿 – 2020年10月月27日午後10時47分PDT

まず、こめかみから下と上に分け、下の髪の毛を二等分し、毛先を外、内、外の順に巻きます

(1)まず、こめかみから上と下に髪を分けます。下の髪の、長さの半分にあたる毛先部分を、外、内、外の順に上に向かって巻いていきます(画像1〜3)。

(2)先ほど巻いた髪の顔回りの根元部分をボリュームを出すように巻きます(画像4)。

次に、最初に分けた上の髪を縦に二等分し、毛先だけ内に巻きます(画像5)

(3)次に、最初に分けた上の髪の、長さの半分にあたる毛先部分を、内に巻きます(画像5)。

(4)(2)同様に、根元部分の髪を少量とってボリュームを出すように巻きます。その時、抜け感を作るため、巻く所と巻かない所を交互に作ります(画像6〜8)。

ワックスをつけて手ぐしでまとめ、結びます。結び目からルーズに髪を少し引っ張り出し、ラフ感を出せば完成です

(5)ワックスをつけて手ぐしでまとめ、髪を結びます。結び目からルーズに髪を少し引っ張り出し、ラフ感を出せば完成です。

ヘアアクセサリーをつけても可愛いと思います。髪を巻きすぎず、巻くところと巻かないところをトップに作ることで、より抜け感がうまれます。

■ただの一つ結びにならないようにメリハリを

ただボリュームを出すだけだとメリハリがなく、頭が大きく見えてしまいます。最近はマスク生活が続き、どうしても面長で横にワイドに見えやすいです。

上の画像は横と縦にボリュームを出しすぎており、マスクのボリュームと髪のボリュームでかなりワイドに見えます。

こちらの画像は横と縦にボリュームを出しすぎており、マスクのボリュームと髪のボリュームでかなりワイドに見えます。

こちらの画像は、先ほどより少し縦長にまとめて(マスクで横にワイドに見えるため)、頭の丸さを少し大きくなるようルーズにくずしたためすっきり見えています

こちらの画像は、先ほどより少し縦長にまとめて(マスクで横にワイドに見えるため)、頭の丸さを少し大きくなるようルーズにくずしたためすっきり見えています。

このように、顔の形や頭の丸さを意識してくずすと上手くいきますよ。丸顔が気になる方は縦長にボリュームを出し、面長が気になる方は横にボリュームを出しましょう。

エラが張っているのが気になる方は、張っている部分よりも上の位置でボリュームを出すと上手くいきます。

立体的なスタイルになることで、よりメリハリがでてこなれ感がでます。ぜひ、試してみてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください