揺らぎ肌を穏やかに潤す!お守りコスメ&スキンケアのコツ

つやプラ / 2020年9月29日 19時30分

写真

季節の変わり目やホルモンバランスの変化などで、急に肌がゆらいだり不調を感じることがあります。そんな時に安心して使えるお守りのような肌にやさしいコスメがあると重宝します。

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、大人女性におすすめのお守りコスメをブランド別にご紹介します。

■肌がゆらぎやすい時期のスキンケアポイント5つ

(1)マイルドな使用感のコスメに切り替える

季節の変わり目やホルモンバランスの変化などで肌がゆらいだ時は、オーガニックや低刺激処方のコスメを選ぶことがおすすめです。

特に、クレンジング剤や洗顔料といった落とすアイテムこそ、マイルドな使用感のものに切り替えて肌を労わりましょう。

(2)肌への刺激をさける

肌がゆらいでいる時は、肌への刺激をさけることが大切です。肌をこすらないことはもちろんのこと、コスメを切り替える時も少しずつ切り替えましょう。

また、貼って剥がすタイプのスペシャルケアなどもこの時期はさけることがベストです。攻めるケアよりも守りのケアを重視しましょう。

(3)紫外線対策に手を抜かない

肌がゆらいでいる時は、紫外線の影響を受けやすくなります。そのため、いつも以上に紫外線対策を万全に行う必要があります。

日焼け止めの塗り直しはこまめに行うよう心がけましょう。また、季節によっては日傘や帽子などを併用しましょう。

(4)より一層保湿を重視する

十分に保湿された肌は、乾燥した肌と比較してバリア機能が高い傾向にあります。そのため、肌トラブルを防ぐためにも肌がゆらいだ時にはより一層保湿を重視する必要があります。

保湿成分が多く配合されたアイテムを選ぶようにしましょう。

(5)十分な睡眠をとる

十分な睡眠をとることも肌トラブルを防ぐためには重要なポイントです。

規則正しい生活を送って体内リズムを整え、質のいい睡眠をとることを心がけましょう。

■ブランド別「大人女性におすすめのお守りコスメ」

アユーラ

アユーラ

「アユーラ」は、今年ブランド誕生25周年を迎えた化粧品ブランドです。その誕生当初から現代女性のストレスと肌との関係性について注目し、肌へのやさしさと効果の両立を目指してきたブランドでもあります。

その結果、肌悩みやストレスを抱える多くの女性から絶大な支持を集めています。

リズムコンセントレートウォーター

リズムコンセントレートウォーター

パシャパシャとした心地いい使用感の化粧水です。コットンや手にとると、「ローズマリー」や「ベルガモット」といったアロマティックハーブが心の緊張を解きほぐすように安らかに香ります。

肌に引き込まれるようにグングン浸透するので、慢性的な乾燥が気になる肌にもうるおいを与えてやわらかな肌へと導きます。
(300ml 税抜価格4,000円)

リズムコンセントレートα

リズムコンセントレートα

肌のコンディションを整える「ゆらぎ肌の救世主」との呼び声が高く、絶大な人気を誇る美容液です。2020年9月1日にリニューアル発売され、さらなる進化を遂げました。

肌ダメージをケアする新しい成分を配合することによって、使うたびにしっとりモチモチッとした肌へと導きます。

リズムコンセントレートウォーターと同じアロマティックハーブの癒される香りや、ベタつかずになじむ使用感も心地いいですよ。
(40ml 税抜価格8,000円)

モイストバリアクリーム

モイストバリアクリーム

2020年10月1日に発売されるクリームです。

バリア機能が低下してひどい乾燥や刺激を感じる肌を覆い、うるおいを保ちながらダメージケアをするという「モイストヒーリング処方」が採用されています。

その高い保湿力に反してテクスチャーはなめらかで伸びがよく、ベタつきや重たさは感じられません。浸透もよく、うるおいに満ちたしなやかな肌へと導きます。低刺激なうえ、バリア機能を高める効果が期待できます。

さらに、肌にうるおいの膜を形成するかのような密着感があるので、マスクによる肌荒れに悩んでいる時にもおすすめです。
(30g 税抜価格6,000円)

琉白 月桃シリーズ

琉白

「琉白」は、2012年に誕生したオーガニックコスメブランドです。そのアイテムはエコサート認証を受けており、肌本来がもつキレイを生み出す力を乱す原因と考えられる「肌ダメージ」「エイジング」「ストレス」の3つにアプローチします。

筆者のおすすめは、沖縄で育つハーブ「月桃」を配合したシリーズです。沖縄では、月桃は古くから薬草として重用され、強い抗酸化作用や抗菌・抗炎症作用のほか、コラーゲン分解抑制作用などがあるといわれています。

月桃リセットクレンジンオイル

月桃リセットクレンジンオイル

天然由来成分100%で作られたクレンジングオイルです。植物由来の界面活性剤を使用し、乳化剤は使用していません。W洗顔が必要なので、落ちにくいポイントメイクはあらかじめリムーバーで落としておく必要があります。

比較的サラッとしたテクスチャーで、しっかりメイクもスピーディに落としてくれます。また、「フルーツAHA」が配合されていることで古い角質を和らげるソフトピーリングケアも同時に叶え、しっとりつるんとした肌に洗い上げます。
(150ml 税抜価格3,600円)

月桃クリアソープ

月桃クリアソープ

“クチャ”と呼ばれる「クレイ(泥)」を配合した固形石鹸です。泡立てるとキメ細やかなふんわりとした泡が立ち、毛穴の奥の汚れまでしっかり吸着して落とします。

洗い上がりの肌は、つっぱらずスベスベです。
(80g 税抜価格2,000円)

月桃バランスローション

月桃バランスローション

オーガニックの「月桃葉水」と「海洋深層水」をベースに、「海ぶどう」や「ニガリ」「もずく」といった天然保湿成分を配合した化粧水です。かすかにとろみを感じるテクスチャーで、肌へのなじみもいいです。

使用後の肌に手で触れると吸いつくような感覚があり、リッチなうるおいを湛えた肌へと導きます。さわやかななかにかすかな渋みと甘さを感じる月桃のほのかな香りが、リラックス感をもたらします。
(120ml 税抜価格3,600円)

月桃ナイトリペアオイル

月桃ナイトリペアオイル

睡眠中の肌に着目した夜用の美容オイルです。「ローズヒップ」や「フランキンセンス」といった植物油や精油を配合しており、攻めのエイジングケアを叶えてくれます。

夜用とはいえ、軽やかでベタつきにくいテクスチャーです。心地よい睡眠へと誘うような清々しくも凛とした印象の香りを楽しむことができます。
(17ml 税抜価格3,600円)

月桃デイモイストクリーム

月桃デイモイストクリーム

朝晩、使用できる保湿クリームです。高いアンチエイジング効果が期待できる「アルガンオイル」のほか、「ホホバオイル」などの植物由来のオイルを数多く配合しているので、うるおいもたっぷりです。

まるで乳液のような軽やかで伸びのいいテクスチャーは肌なじみもよく、ベタつきも気になりません。使い続けることでつやめいて、柔軟性のある肌へと導きます。
(30g 税抜価格3,600円)

月桃UVボディヴェール

月桃UVボディヴェール

顔やボディに使用できる日焼け止めです。紫外線吸収剤やナノ化成分、石油由来の成分を一切使っておらず、生後6ヶ月以上の赤ちゃんにも使用できるやさしさが魅力です。

日焼け止め特有の嫌な香りは一切せず、さわやかな香りがします。また、軽いつけ心地にもかかわらず汗や水に強く、白くなりにくいのがポイントです。
(60ml 税抜価格3,600円)

イニクス

製薬会社マルホの敏感肌のためのスキンケアブランド「イニクス」は、これまで皮膚薬に特化して展開してきました。そのアイテムは、イニクスのオンラインストアで購入することができます。

日焼け止めとファンデーションが販売されており、メイク落としと洗顔料はそれぞれ1種類ずつの販売です。その後は化粧水と乳液の2ステップで、敏感肌用と大人ニキビ用の2種類があります。筆者のおすすめは、敏感肌用のラインです。

リキッド ファンデーション

リキッド ファンデーション

リキッド ファンデーション

スキンケアアイテムのように軽やかに伸び広がり、肌に密着するリキッドファンデーションです。肌に摩擦を起こしにくく、低刺激処方が施されています。

また、くすみや色ムラ、キメの乱れをカバーしながら透明感とツヤのある仕上がりになります。そのため、素肌っぽい美肌が完成します。
(全2色 27ml SPF40 PA+++ 税抜価格3,000円)

センシティブ スキンケアトリニティー キット(2week)

センシティブ スキンケアトリニティー キット(2week)

メイク落とし・洗顔料・化粧水・乳液・日焼け止めを2週間試すことができるキットです。

アイテムが収納されている箱には、それぞれの使用量が明記されていて使いやすいです。キット内の5つのアイテムを以下にご紹介します。
(全5点セット 税抜価格2,228円)

クレンジング エマルジョン

クレンジング エマルジョン

やわらかなテクスチャーのエマルジョンタイプのメイク落としです。肌の上でとろけるようにオイルへと変化し、肌をこすらなくてもスッキリとメイクと汚れを落としてくれます。

W洗顔が必要なので、落ちにくいポイントメイクはあらかじめリムーバーで落としておく必要があります。2種の「ヒアルロン酸」が配合されているので、洗い上がりの肌はうるおいを残したままです。

クリーミィ フォーム

クリーミィ フォーム

フォームタイプの洗顔料です。泡立てるとふんわりとやわらかで弾力のある繊細な泡ができます。

穏やかな使用感ですが、毛穴の汚れや古い角質、皮脂をしっかりと落としてキメの整った肌へと導きます。

センシティブ ディープモイスト ローション(医薬部外品)

センシティブ ディープモイスト ローション(医薬部外品)

白濁色のローションが肌にじんわりと浸透し、しっとりとしたうるおいで肌を満たしてくれます。

浸透後の肌はつるんとして、しなやかです。肌荒れを防いで健やかなうるおい肌へと導きます。

センシティブ モイストバリア ミルク(医薬部外品)

センシティブ モイストバリア ミルク(医薬部外品)

みずみずしく伸びのいいテクスチャーの乳液です。

肌の保湿機能やバリア機能をサポートして肌トラブルを防ぎ、ハリのある美肌へと導きます。

UV プロテクション

UV プロテクション

肌に負担をかけずに伸びてピタッと肌に密着する顔用の日焼け止めです。ノンケミカル低刺激処方なので、肌に負担をかけにくく紫外線から肌を守ります。

うるおいを保つ効果が高いうえ、なめらかな肌に仕上がるのでメイク下地としても使うことができます。
(SPF50 PA++++)

今回は、肌がゆらいだ時などに安心して使える肌にやさしいコスメをご紹介しました。気になるアイテムがあれば、この機会にぜひお試しください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤 幸子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング