更年期不調に!おやつにも◎なイソフラボン豊富な簡単レシピ
つやプラ / 2020年12月15日 12時0分
更年期の症状が気になりだしたら真っ先にとりたい栄養素は「イソフラボン」というイメージがありますよね。ですが、イソフラボンを日常的にとるとなると、納豆や豆腐ばかりになってしまい飽きがちです。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、イソフラボンが摂取できる簡単レシピをご紹介します。
■更年期に「イソフラボン」が欠かせない理由
イソフラボンは、女性ホルモンの一種である「エストロゲン」に似た働きをもつ成分です。
更年期を迎えると、このエストロゲンの分泌量が減るため各種の不調を感じやすくなるのですが、イソフラボンを摂取することによってエストロゲンの過不足を調整することができます。そのため、更年期には欠かせない栄養素とされているのです。
■美肌効果も期待!?
イソフラボンには、肌の弾力性を保つ効果があるといわれています。
エストロゲンが減少すると肌のうるおいが減りやすくなりますが、イソフラボンをとることでシワやたるみの予防につながり、美肌効果が期待ができます。
■大豆や大豆製品から摂取
イソフラボンはご存知の通り、大豆や豆腐、納豆などの大豆製品からとることができます。大豆や大豆製品には、良質な植物性たんぱく質も豊富に含まれているので積極的にとりたいものです。
また、「レッドクローバー茶」もイソフラボンが豊富なお茶ですのでとり入れてみてください。
■イソフラボンが摂取できる簡単レシピ3選
イソフラボンがとれるレシピの定番は、湯豆腐や納豆、味噌汁といったところですが、これだけでは飽きてしまいます。目先が変わる「大豆製品を使った簡単レシピ」をご紹介します。
(1)スナック油揚げ
油揚げで作る、カリカリのスナックです。間食やおかずの一品にもおすすめです。
材料(作りやすい分量)
・油揚げ 1~2枚
・塩、こしょう 適量
作り方
(1)油揚げを1.5cm幅のスティック状に切りそろえます。
(2)フライパンを火にかけたら、油をひかずに(1)を加えて、カリッとするまで炒ります。
(3)こんがりときつね色になったら、塩、こしょうを振って完成です。
(2)鯖缶のポテトサラダ風
鯖缶とおからパウダーで作る、ポテトサラダ風の一品です。ダイエットにも最適です。
材料(作りやすい量)
・鯖缶 1缶
・おからパウダー 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1/2
・塩、こしょう 適量
作り方
(1)鯖缶の汁をボウルに移し、そこへおからパウダーを加えて混ぜて戻しておきます。
(2)鯖缶の具は、食べやすいように細かくほぐしておきます。
(3)(1)と(2)をオリーブオイルとマヨネーズで和え、塩、こしょうで味を調えれば完成です。
(3)きな粉大豆
ちょっと甘いものが欲しい時におすすめです。きな粉と大豆を使っているので、ダブルでイソフラボンがとれます。
材料(作りやすい量)
・大豆の水煮 1缶
・きな粉 大さじ1
・すりごま 小さじ1
・てんさい糖 小さじ2(お好みで増減を)
作り方
(1)大豆の水煮は汁を切り、さっと茹でこぼします。
(2)(1)にきな粉とすりごま、てんさい糖を加えて混ぜ合わせれば完成です。
ご紹介したレシピは、いずれも罪悪感ゼロで楽しめる間食にもなります。年末の忙しい時でもあっという間にできるイソフラボンレシピを、ぜひお試しください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
食生活チェックリスト付き!ノーストレスな食事ダイエットのコツとは
ハルメク365 / 2024年11月16日 18時50分
-
大阪名物【とんぺい焼き】の作り方と一緒に食べたい5分で作れる簡単副菜9選
Woman.excite / 2024年11月13日 6時0分
-
《医師推奨》“身体おそうじスープ”を飲むだけで、内臓脂肪やコレステロールが改善!
週刊女性PRIME / 2024年11月9日 6時0分
-
《食べ痩せダイエット》12kgの減量に成功した看護師の旬食材たっぷりレシピ
週刊女性PRIME / 2024年11月5日 8時0分
-
【今日の献立】2024年11月4日(月)「塩サバの混ぜちらし」
Woman.excite / 2024年11月5日 0時0分
ランキング
-
1“風呂キャンセル”は冬でもNG、界隈の人々に皮膚科医が忠告、「乾燥で体臭は拡がりやすくなる」
ORICON NEWS / 2024年11月29日 11時30分
-
2一人暮らしの同僚は毎食「コンビニ弁当」です。「光熱費もかからないから、作るより安上がり」と言っていますが、そんなことないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月29日 5時50分
-
3ついに日本政府からゴーサイン出た! 豪州の将来軍艦プロジェクト、日本から輸出「問題ありません!」 気になる提案内容も明らかに
乗りものニュース / 2024年11月29日 6時12分
-
4健康を保つための「食べ物」や「食べ方」はありますか?...和田秀樹医師に聞く「老けない」最強の食事法
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月29日 13時20分
-
5ワークマンの「着る断熱材」がスゴイ! 寒さも暑さも感じない「無感覚アウター(レディース)」を着てみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月23日 9時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください