1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

マスク口臭を防ぐ!口の中の潤いを保つリフレッシュアイテム

つやプラ / 2021年3月6日 19時30分

マスク口臭を防ぐ!口の中の潤いを保つリフレッシュアイテム

最近、「マスクをしていると自分の口臭が気になる」という声をよく耳にします。マスクをすると口呼吸になりやすく、口が乾燥してしまいます。口の中が乾燥すると口臭の原因につながる場合があります。

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、口の中のうるおいを保つアイテムをご紹介します。

■口の中がうるおっていないとダメ?

マスクをしていることもそうですが、人と話す機会が減ることや加齢により唾液の分泌が減少しやすくなります。唾液が少ないと口臭の原因につながります。「マスクをしているから臭わない」なんて悠長なことをいっている場合ではありません。

そんな時に活用したいのが、キャンディーやスプレー。うるおいキープや抗菌効果が期待できるものを選んでみましょう。

■口の中にうるおいを与えるアイテム

美味しいアイテムが良いという方に

マヌカハニー+カモミールスプレー ミント味/オーガニック マヌカハニー+ハーブキャンディ/made of Organics

マヌカハニー+カモミールスプレー ミント味/オーガニック マヌカハニー+ハーブキャンディ/made of Organics

写真左側のアイテムは、「レザーウッドハニー」や「マヌカハニー」「カミツレエキス」などの原料が配合されているスプレーです。筆者のおすすめはミント味。甘いなかにスーッとした清涼感があり、とても気持ちよく使えます。

また、アルコールフリータイプのグレープ味とストロベリー味もあり、2歳以上の子どもも使用することができます。このアルコールフリータイプのスプレーをのど飴にしたものが写真右側のアイテムです。

白砂糖や合成香料、着色料、人工甘味料は一切不使用なので、健康や美容に気を使う方にもぴったりです。ハーブエキスを練り込むのではなく、あえてドライハーブを粉砕しザクザクにしたものを飴の中に閉じ込めているので、食感も楽しい逸品です。
マヌカハニー+カモミールスプレー(全3種 税抜価格1,500円)オーガニック マヌカハニー+ハーブキャンディ(70g 税抜価格462円)

子どもと一緒に使いたい方に

マヌカ&プロポリス スプレー/24 ORGANIC DAYS

マヌカ&プロポリス スプレー/24 ORGANIC DAYS

MG850+といった高い数値の「マヌカハニー」を使用したアルコールフリーのスプレーです。アルコールフリーなので、ハチミツが食べられる年齢の子どもや妊婦さんにも使えるすぐれもの。

「マヌカフラワーウォーター」や「プロポリス」「アニス」「クローブ」といった抗菌で知られる天然原料に、ブナの樹液からとれる「ハニーデューハニー」で甘く味付けされています。辛味などなく、味わうことができます。

また、100%オーガニックなので、普段から食にこだわっている方やギフトにもぴったりです。
(30ml 税抜価格2,700円)

気分転換にリフレッシュしたい方に

リフレッシングマウススプレー/ナリン

リフレッシングマウススプレー/ナリン

スイスのアルプスに自生するハーブを7種類配合したスプレーです。なかでも、2種類の「マロウ」という植物が配合されており、マロウは粘膜保護に役立つと植物療法の世界ではいわれています。

最初はスーッとしたさわやかさな味なのですが、後味が甘くて美味しいです。口寂しいなと感じる時や、食事の後の口臭対策におすすめです。1本持っているととても便利です。

筆者の友人はことあるごとにスプレーしていて、まるで食べているかのように愛用しています。
(30ml 税抜価格1,800円)

うるおいキープ力重視の方に

のど飴<ライチ味>/ドモホルンリンクル

のど飴<ライチ味>/ドモホルンリンクル

「ドモホルンリンクル」と「パインアメ」がタッグを組んだこちらののど飴は、再春館製薬所が独自開発した高麗人参の「長白参(ちょうはくじん)エキス」、つやプラ世代にうれしい「コラーゲン」、うるおいキープ力が高い伝統食材の「白キクラゲ」が配合されています。

舌に乗せやすい平らで丸い飴で、子どもでも楽しめるライチ味です。ほんのりスーッとしますが、後味もベタっとしないのでおすすめです。
(80g 税抜価格250円)

■唾液を出すために意識したいこと

表情筋を鍛える運動を

人と話すことはもちろんですが、舌を動かすと唾液が出やすくなります。表情筋を動かすことで、法令線対策にもつながります。

つやプラ世代は法令線ができてしまうとなかなか改善しにくいので、人と話す機会が少ない人はあえて表情筋を鍛える運動をとり入れてみてください。

食べ物を想像する

梅干しやレモンなどを想像するだけで、唾液が出やすくなりますよね。なかなか人と話すことが少ないという人は、スマートフォンの待ち受け画面など、生活のなかで目につく部分に思わず唾液が出てしまいそうな酸っぱい食べ物や美味しそうな食べ物の写真を貼っておくと良いかもしれません。

今後、若さを保っていくためにも唾液をはじめとする粘液系を大切にすることを心がけましょう!

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください