1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

老け見え卒業!30代・40代に◎「ふんわりまとめ髪」2選

つやプラ / 2016年3月20日 21時0分

髪を無造作に結ぶと、なぜかさびしい印象になりがち。若すぎず大人女子らしいヘアアレンジを心得たい方も多いのでは? そこで、人気記事の中から大人のまとめ髪を厳選してご紹介。ほどよいユルさでかわいらしく、かつボリュームアップしてふんわり女性らしいアレンジを楽しんでみて!

■若々しさのポイントは「分け目レス」!?

大人女性のヘアアレンジの注意点はずばり分け目! パックリとした分け目があると、スタイルが貧素に見えてしまうんです。分け目を隠すことが若見えのポイントと言えます。

■「くるりんぱ」と「ねじり」で大人お団子アレンジ

ミディアム以上の長さの方にオススメのアレンジです。まずはベースづくりを。ストレートヘアの方は毛先がピンピン跳ねてしまいますから、毛先だけでも巻いておきましょう。パーマをしている方はそのままでも大丈夫です。

1. 耳後ろの毛をとり、耳と耳の中間くらいの低めの位置で、細めのゴムで結びます

お団子_5240

2. 結び目の上に穴をつくり、つくった穴の外側から内側に向かって毛束を通す「くるりんぱ」を1回して、ゴムを隠しましょう

お団子_4483

3. くるりんぱをした毛束と、残った後ろの毛をあわせて飾りゴムで結びます

お団子_1831

4. 毛束を引っ張り、トップの髪を引き出してバランスを整えます

arrange3

arrange2

5. 2本でねじります。

お団子_9316

できる人は、ねじった毛束をバランスよく引き出しましょう。

お団子_5545

6. 毛先が下もしくは横で終わるよう、飾りゴムの周りにお団子状に巻きつけたら、できあがりです。下からピンを指すようにして留めると、固定しやすいですよ。

お団子_4880

後ろから見た完成図はこちら。

お団子_7238

サイドから見ても、すっきりと涼しげ!

お団子_9906

■三つ編みでできる!大人のまとめ髪

全体にゆるく巻いておくとやりやすいですが、タイトにまとめたい人は素髪でもできるアレンジです。ボリュームを出したい場合は、ゆるめに巻いておくのがオススメ。「巻くのは苦手」という方にもオススメのボリュームアップの方法は、最後に紹介しますのでぜひ終わりまでチェックしてください!

1. まずはファイバー系のワックスを手のひらに伸ばし、髪全体にうすく揉み込んでおきましょう。
2. 髪をざっくりと左右に分け、三つ編みにします。キッチリではなく、あえてざっくり手ぐしで分けることが、こなれた仕上がりのポイントに。

0622LAR9

3. 編み終わりは、毛先を内側に織り込むようにして細めのゴムで結ぶと仕上がりがキレイに。

0622LAR10

4. 両方編み終わったら、三つ編みの毛先を地肌側に折り込みます。

0622LAR11

5. 折り返した部分をしっかりとアメピンで固定します。ピンの数は2本くらいが目安です。

0622LAR13

6. 反対側の三つ編みも同様に毛先を折り込んだら、逆側の三つ編みに並行またはクロスさせ、折り返した部分をピンで固定します。画像はクロスさせて固定した場合のイメージです。

0622LAR12

7. 後頭部の髪を少し引き出し、バランスを整えます。

0622LAR14

8. 後頭部をふっくらさせると、このようなスタイルに。

0622LAR15

「三つ編み大人アレンジ」ボリュームアップの裏ワザ

「タイトにまとめると貧素な印象に」「もっと後頭部にボリュームが欲しい」という方は、三つ編みにひと工夫! 編み終わりをゴムで留めたあと、毛先のほうから編んだ毛を引っ張り出します。

0622LAR18

あとは同様に毛先部分を折り込み、折り返した部分を固定すればOK。タイトな三つ編みの場合は2本が目安ですが、少し多めにピンを使って固定すると安定しやすいです。後頭部もバランスを見て整えてくださいね。

■アレンジ完成図〜ボリュームアップ編〜 後ろから見たアレンジ完成図

0622LAR8

横から見たアレンジ完成図

0622LAR19

いかがでしたか? ペタンコの寂しげヘアとさよならして、おしゃれなアレンジを楽しんでくださいね。
(LAR編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください