無駄な服を持たずに魅力的に見せるパワーアイテムの見つけ方

つやプラ / 2021年2月28日 21時30分

写真

春は、新しい出会いも多くなる季節です。初対面で「他者からどう見えるか?」という視点も含めて、ワードローブを見直してみませんか?

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、ワードローブに並べたいパワーアイテムの見つけ方をお伝えします。

■自分が好きな服

まずは、自分の好きな服を選んでいきます。「これを着ているとテンションが上がる」「一目惚れで買った服で今も大事に着ている」「憧れの服でやっと手に入れた」など、快感のある服です。

この快感がなくなったものは旬が終わったということ。手放し時かもしれません。

■他者から見て似合う服

次に、「これを着ていると褒められる」「顔色がよく元気に見える」など、自分のキャラクターに合っていて、自信がもてる服を選びます。

これは定番化してOKのカテゴリーですから、くたびれてきたら同じ役割のものを買い換えましょう。買い足しではなく、買い換えです。

■社会で必要な服

そして最後は、社会で必要な服です。「職場のドレスコードやルールが守られた服」「オケージョンにも対応できるようなきちんとした服」です。

アラフォー女性は、ここのグレードは保ちたいところです。たくさんの数は必要ありません。ある程度、制服化してもかまいませんので、量から質へシフトします。

お洒落な人のワードローブは、画像の円が重なったところにあてはまるようなパワーアイテムが並んでいます。今年の春は、素敵なパワーアイテムを探してみませんか?

お洒落な人のワードローブは、画像の円が重なったところにあてはまるようなパワーアイテムが並んでいます。今年の春は、素敵なパワーアイテムを探してみませんか?

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田 真由子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング