納豆ご飯でシミ対策!シミ予防効果を高めるちょい足し食材
つやプラ / 2021年7月16日 20時30分
日差しが強い季節になると、シミが気になりますよね。日傘やスキンケアなど外側からのケアは意識されているかと思いますが、食事の方も気を配らないとシミを招きやすくなってしまいます。
とはいえ、むずかしく考えなくてOKです。実は、いつも食べている「納豆ご飯」がシミ対策になるのです。
ずぼらだけど国際薬膳調理師の筆者が、納豆がシミ対策になる理由と、納豆にちょい足しするとさらに効果アップが期待できるレシピをご紹介します。
■シミができやすい人とは?
薬膳のベースになっている中医学(中国伝統医学)においては、「血(けつ)」の巡りが悪いとシミやそばかすができやすくなると考えます。
聞き馴染みがない言葉かもしれませんが、中医学では血という物質が肌にうるおいや栄養を与える役割をしていると考えます。そのため、血の巡りが停滞して肌に充分な栄養が届けにくくなると、老廃物が溜まりやすくなり肌の代謝が悪い状態になってしまいます。その状態の肌に紫外線ダメージを受けることで、黒色メラニンが集中してシミができやすくなってしまうというメカニズムです。
なので、紫外線を浴びてもシミができやすい人とできにくい人の違いは、血の巡りがスムーズかどうかということがカギとなります。
■血の巡りをセルフチェック
血の巡りは食事や暮らし方によって左右されます。まずは、あなたの血の巡りがスムーズかどうか、以下の項目をチェックしてみましょう。
□肩こりや頭痛もちである
□目の下のクマが気になる
□あざができやすい
□青い血管が目立つ
□顔の色が暗い
このチェックに当てはまるものが多ければ多いほど、血の巡りが悪いサインです。
シミをできにくくするためには血の巡りをスムーズにする食事や暮らし方を心がける必要があります。まずは、滞っている血の巡りをスムーズにさせる食材をとり入れることから始めてみましょう。
■納豆でシミ対策
血の巡りを良くする食材はさまざまですが、筆者の一押しは「納豆」です。納豆には血の巡りをスムーズに巡らせるほかに、身体を温め胃腸の働きを高めることも期待できます。
なぜ、胃腸の働きを高めることと温めることがいいのかというと、胃腸の働きが低下すると血の巡りが滞りやすくなり、冷えることで血の巡りが悪くなるからです。このように、納豆にはシミ予防に役立つ効果がぎゅっと詰まっています。
納豆ご飯がおすすめ
さらに効果を高めたいのならば、「納豆ご飯」がおすすめです。
米には、血を巡らせるために欠かせない「気(き)」という物質を補う働きがあります。気の量が充実していることで血がスムーズに巡りますので、納豆を食べるならぜひ納豆ご飯で召し上がってください。
食べる時間
効果的に食べるなら、食べる時間もポイントになります。
消化の時間である朝の7時~9時に食べると栄養を吸収しやすいので、朝の納豆ご飯は理に叶っています。
■シミ予防効果アップが期待できる「納豆ご飯のちょい足しレシピ」3つ
少しアレンジをするだけで、さらにシミ予防に役立つメニューになります。自宅にストックしてある食材でアレンジできる方法をご紹介しますので、いつもの納豆ご飯にプラスしてみてください。
(1)しらす+みょうが+お酢+ごま油+醤油
納豆にお酢、ごま油、醤油を入れて混ぜたらご飯の上にのせ、しらすとみょうがをトッピングするだけの簡単アレンジ。
しらすには気を補い巡らせる作用が期待できます。薬味のみょうがには、身体を温め気・血を巡らせてくれる作用が期待できますので、みょうがはたっぷりとそえてください。
ごま油の香ばしい香りとさっぱりと食べられる味つけが、食欲が落ちやすい季節にぴったり。お酢は血をスムーズに巡らせるので、シミ対策にぴったりな調味料です。
(2)黒ゴマ+お酢+醤油+シソ
こちらのレシピも包丁を使わず、のせるだけ。納豆にお酢、醤油、黒ゴマを入れて混ぜ、ご飯にのせたらシソをトッピングして完成です。
黒い食材にはエイジングケアと血を補う作用が期待できるといわれています。血の量が少ないと血がスムーズに巡りにくくなりますので、いつもの納豆ご飯にたっぷりと黒ゴマを入れるとよいでしょう。
すっていないゴマはなかなか身体に吸収されにくいので、煎り黒ゴマではなく、すり黒ゴマをチョイスしてください。
(3)鯖缶+黒ゴマ+生姜すりおろし
鯖缶1/4と、黒ゴマ、生姜すりおろし(チューブ可)を納豆とまぜるだけ。
シミ対策ができる魚といえば「鯖」です。鯖には気・血を補い、血を巡らせる作用がありますので、肌の血色感アップや乾燥対策、シミ・そばかす対策に欠かせない食材です。
そこに、さらに血を補う黒ゴマをたっぷり入れ、身体を温める生姜も入れてさらに巡りをよくしましょう。
朝の定番「納豆ご飯」でシミ対策になるのは嬉しいですよね。いつもの納豆ご飯に食材をちょい足しして、シミができにくい体質に導きましょう。
(薬膳ライフバランスプランナー/国際薬膳調理師/コラムニスト 倉口 ゆうみ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『いつものお茶+身近な食材で まいにちのちょい足し薬膳ドリンク』11月27日発売!からだを芯から温めたり、巡りをよくして気持ちを整える、今日からはじめられる薬膳ドリンクのレシピ本!
PR TIMES / 2024年11月27日 10時45分
-
冷える時季に摂りたい!温め食材をプラスした「ちょい足し白湯」とは
ウェザーニュース / 2024年11月24日 5時10分
-
舞茸が持つ栄養素は美容にも効果的!?舞茸を堪能できるおすすめレシピも紹介
楽天レシピ デイリシャス / 2024年11月7日 11時0分
-
肌寒い季節の救世主・生姜は使い方で効果が違う? いますぐ役に立つ薬膳知識&生姜レシピ3選
CREA WEB / 2024年11月6日 11時0分
-
あっさりした夕飯のメインメニュー8選!食欲がなくても手軽に食べやすいレシピを紹介
楽天レシピ デイリシャス / 2024年10月29日 9時0分
ランキング
-
1LINEでもXでもInstagramでもない…東大生が「受験生は絶対入れるな」という"バカになるアプリ"の名前
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 16時15分
-
2知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
-
3ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
4密室のコックピットで!? 戦闘機パイロット襲った「大トラブル」いまだ完全解決できない切実な課題とは
乗りものニュース / 2024年11月27日 7時42分
-
5斎藤元彦知事“火に油”の言い逃れ…知事選でのPR会社「400人分の仕事はボランティア」の怪しさ不自然さ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 10時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください