皮を剥いたら損する!?定番野菜の効果的な調理法
つやプラ / 2022年6月16日 19時30分
普段、何気なく捨ててしまう野菜の皮や芯の部分には多くの栄養が含まれているものがあります。
ベジ活アドバイザーの筆者が、少しの工夫で栄養がたっぷりとれる野菜の食べ方や調理法をご紹介します。
■野菜の皮の栄養と活用法
ニンジンの皮
ニンジンの「β-カロテン」は、皮の部分により多く含まれています。
β‐カロテンはすぐれた抗酸化作用があり、活性酸素の除去に役立つ成分です。油と一緒にとるとβ‐カロテンの吸収率が高まるので、炒め物などは皮を剥かずに調理してみてください。
皮を野菜出汁(ベジブロス)にするのもよいですね。むいた皮を湯がいてナムルやサラダに活用することもおすすめです。
ダイコンの皮・葉
ダイコンを皮付きのものと皮をむいたもので比較した時、皮付きの方が「カルシウム」や「ビタミンC」が多いことがわかっています。むいた皮は食べやすい大きさに切って、味噌汁の具材やきんぴらにすると違和感なく食べられますよ。
ダイコンの葉も捨ててしまいがちな部分です。「β‐カロテン」や「ビタミンC」「ビタミンK」「カルシウム」の含有量が多いので、捨てずに料理に活かすとよいですね。
β‐カロテンは、油と一緒に調理すると吸収率が高まります。しらすやゴマと一緒に炒めたふりかけや、ニンニクと唐辛子で炒めてペペロンチーノ風のパスタに使うとよいでしょう。
キャベツの芯
キャベツの芯も捨ててしまいがちな部分ですが、キャベツの芯には「カルシウム」や「カリウム」「リン」「マグネシウム」が結球葉(まるまっている部分の葉)の約2倍多く含まれていることがわかっています。
芯はしっかりとした噛み応えがあり、意識せずとも噛む回数が多くなることも利点です。咀嚼回数が増えることは、食後血糖値の急上昇を抑制し、食欲の抑制やダイエットの手助けとなることもわかっています。
厚みのある芯は、削ぎ切りにすると食べやすくなるので試してみてください。野菜炒めやカレー、ハンバーグや肉団子など、ひき肉を使った料理の混ぜ込みに使ってみましょう。
長ネギの緑の部分
ネギの白い部分は使うけれど、緑色の部分は捨ててしまうという人もいますよね。ネギの緑色の部分には「β‐カロテン」や「ビタミンC」が豊富なので、できれば活用したい部分です。
白い部分よりも香りや辛みが強いので、それを活かしたネギダレやネギ味噌がよく合います。チヂミや餃子の具材にしても美味しいですよ。
野菜の皮にも栄養が多く含まれているものもあります。ご紹介した料理を参考に、無理なくご活用くださいね。
(ベジ活アドバイザー 生井 理恵)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
あったか「うどん」で寒さ対策をしよう!~うどんすき・みそ煮込み・あんかけの人気レシピが集結
Woman.excite / 2024年11月24日 6時0分
-
きれいな「○形」が良い? おいしいカブの見分け方
ウェザーニュース / 2024年11月22日 13時0分
-
根菜でカロリー抑えても食べ応えあり「ごぼうの和風キーマカレー」【金丸利恵のダイエットレッスン Vol.50】
Woman.excite / 2024年11月20日 6時0分
-
価格高騰のときこそ実践したい、食費節約になる野菜の買い方・保存法・使い方
MONEYPLUS / 2024年11月17日 7時30分
-
【今日の献立】2024年11月4日(月)「塩サバの混ぜちらし」
Woman.excite / 2024年11月5日 0時0分
ランキング
-
1【加熱式湯たんぽ】電子レンジ対応なのに温めたら破裂→やけど どうして? 意外とやりがちなNG行為とは?
オトナンサー / 2024年11月25日 22時10分
-
250代おひとりさま、貯蓄が「400万円」は多い? 少ない? しっかり老後資産を増やすためには?
オールアバウト / 2024年11月25日 21時20分
-
3究極に美味しい「たらこスパゲティ」の作り方。コツは1つだけ:11月に読みたい記事
女子SPA! / 2024年11月26日 8時44分
-
438歳“理想の彼氏”の正体が衝撃的すぎた…29歳女性が直面した悪夢
日刊SPA! / 2024年11月25日 15時52分
-
5通話料12万9321円の請求、中1息子が通話中のまま放置 その理由に唖然「高い勉強代だけどため息」「LINEの無料通話に慣れて…」
まいどなニュース / 2024年11月26日 7時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください