湿気&マスクで崩れる!?やってはいけないNGメイク
つやプラ / 2022年6月10日 12時0分
梅雨時の湿気に加えてマスクでメイクが崩れやすい時期。崩れたメイクは疲れた印象を与え、老け見えに繋がるので、40・50代は気をつけたいものです。
アラフィフコスメコンシェルジュの筆者が、この時期に避けるべき崩れやすいNGメイクと、それを改善する方法をご紹介します。
■湿気&マスクで崩れやすいNGメイク3つ
(1)下地をベタ塗りしている
ベースメイクに欠かせない化粧下地。
しかし選び方・塗り方を間違うとメイクが崩れる原因になります。
40・50代になると乾燥を感じる人も多く、保湿重視の下地を選びがちですが、顔全体にまんべんなく塗るのはNG。
湿気や皮脂で崩れやすいところは薄く塗る、それでも崩れるなら、皮脂吸着タイプの下地を部分的に塗ってみると、化粧持ちがUPします。
顔のパーツによってメイクの崩れ方が違う人は、複数の化粧下地を使ってみてくださいね。
(2)ファンデを厚塗りしている
肌のアラを隠そうとしてファンデーションを厚塗りしていませんか? それ、メイク崩れの原因ですよ。
ファンデーションを厚塗りすると、皮脂とファンデーションが混ざってドロドロになり、メイク崩れをおこしやすくなります。
シミ・そばかす・色素沈着は、コンシーラーを使って部分的に補正をしましょう。
ファンデーションは薄く塗るだけで化粧持ちがぐんと良くなります。
また、崩れやすい人は仕上げのパウダーを使っていないことも多いようです。
パウダーには余分な皮脂や油分を吸着する働きがあるので、梅雨時には「必須」と言っても過言ではありません。
セザンヌやキャンメイクなど、プチプラにも優秀なパウダーはたくさんあるので、ぜひ使ってみてくださいね。
(3)朝、油分たっぷりのスキンケアをしている
湿気が高くて暑い日はポイントメイクが崩れやすいですよね。
ポイントメイクをする前、肌を触って油分のチェックをしていますか?
スキンケアの油分が肌に残っていると、どんなにきれいに仕上げたポイントメイクも崩れやすくなってしまいます。
メイク崩れしやすい時期は油分の少ないスキンケアを使うこと、目の周りや眉毛はパウダーを塗って肌をサラサラにしておくことが大切。
この時パフで塗るとしっかりめにパウダーがついてしまいます。
アイカラーなどの色味を変えないためにも、ブラシでふんわりと塗ることをおすすめします。
梅雨の時期のメイク崩れには頭を悩まされますが、ちょっとした工夫で改善することができます。朝のメイク時にぜひお試しを!
(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛 登志子)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「塗ると肌が綺麗に見える!」「現場の必需品」デパコス好きの美容プロが認めるプチプラ下地3選
美人百花デジタル / 2024年11月12日 20時20分
-
脂性肌&毛穴で悩むアラフォー女性が「しとさら理論」でメイクしたら…… “最強”ベースメイクに「ホントすごい」「驚くほど改善」
ねとらぼ / 2024年11月9日 21時30分
-
“アジア肌のための新しいベースメイク”を掲げる中国発のベースメイクブランド「FUNNY ELVES方里」が日本初上陸 11月7日(木)より、ロフトやアットコスメなどの一部店舗で順次展開
PR TIMES / 2024年11月7日 13時45分
-
アプリ級の最高カバー力!マキアレイベルの新美容液クッションファンデ新登場
美容最新ニュース / 2024年11月6日 15時15分
-
秋冬こそ日焼け止めが大切って本当? 敏感肌ほど気をつけたい乾燥する季節スキンケアのコツ
マイナビニュース / 2024年10月30日 12時0分
ランキング
-
1【加熱式湯たんぽ】電子レンジ対応なのに温めたら破裂→やけど どうして? 意外とやりがちなNG行為とは?
オトナンサー / 2024年11月25日 22時10分
-
250代おひとりさま、貯蓄が「400万円」は多い? 少ない? しっかり老後資産を増やすためには?
オールアバウト / 2024年11月25日 21時20分
-
3究極に美味しい「たらこスパゲティ」の作り方。コツは1つだけ:11月に読みたい記事
女子SPA! / 2024年11月26日 8時44分
-
438歳“理想の彼氏”の正体が衝撃的すぎた…29歳女性が直面した悪夢
日刊SPA! / 2024年11月25日 15時52分
-
5通話料12万9321円の請求、中1息子が通話中のまま放置 その理由に唖然「高い勉強代だけどため息」「LINEの無料通話に慣れて…」
まいどなニュース / 2024年11月26日 7時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください