砂糖入りでもOK!?痩せるコーヒーの飲み方
つやプラ / 2022年11月17日 19時30分
「ダイエット中でもコーヒーは欠かせない」という方は多いのではないでしょうか。飲むならダイエットに役立つ飲み方をしたいですよね。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、コーヒーをダイエットに活かすおすすめの飲み方をご紹介します。
■コーヒーはそもそもダイエット向きの飲み物
コーヒーは、そもそもダイエットに向いた飲み物です。
コーヒーに含まれているクロロゲン酸には、脂肪の蓄積を抑える働きが期待されています。また、カフェインには脂肪の燃焼を促す作用も。
さらにカフェ酸には、ダイエットに付き物のイライラを和らげ、リラックスさせてくれる働きがあります。
よって、ダイエットの際には大いに楽しみたい飲み物といえます。
■1日の適量は何杯?
そんなコーヒーですが、やはり飲み過ぎには注意が必要です。
カフェインを摂り過ぎてしまうと、睡眠の質が落ちる可能性があります。よい睡眠がとれないと、睡眠中に分泌される成長ホルモンが出にくくなります。これは代謝を上げてくれる、ダイエットに大切なホルモンです。
健康に悪影響を及ぼさない量として、1日3~5杯を目安にしていきましょう。
■砂糖は使ってもいいの?
本来、ダイエット中のコーヒーはブラックでいただきたいところです。
ですが、どうしても甘くして飲みたいときは黒砂糖を使うのがおすすめ。白砂糖に比べカロリーが比較的少ないので、置き換えによってカロリーを抑えることができます。
また、はちみつを使うのもいいでしょう。はちみつには腸内環境を整えてくれるオリゴ糖が含まれているほか、血糖値の上昇も比較的緩やかにしてくれる甘味料です。
■温かい「ソイラテ」でたんぱく質を
ブラックコーヒーが苦手な方は、コーヒーと温めた豆乳を混ぜた「ソイラテ」をどうぞ。
ダイエット中に不足しがちなたんぱく質やカルシウムが補給出来るほか、美肌効果をもたらす女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きを持つイソフラボンも摂れます。
■ココナッツオイルを加えても◎
コーヒーにココナッツオイルをひとさじ加えて飲むのもいい方法です。
ココナッツに含まれている中鎖脂肪酸は、からだに脂肪を付きにくくさせる働きがあるので、ダイエット中には積極的に摂りたいオイルです。
ちょっとひと息つきたいときに、気分転換にも役立つコーヒー。上手に楽しんで、からだへの「痩せスイッチ」を入れてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ダイエットで「カロリーゼロ飲料」を選ぶ人の盲点 医師が説明「代謝が落ち太りやすくなる危険も」
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時50分
-
脂肪肝を予防する「肝活」に! キッコーマンが「鍋に豆乳を入れる」提案
マイナビニュース / 2024年11月11日 15時35分
-
腸疲労を招いてしまう意外な飲み物3つ
つやプラ / 2024年11月4日 12時0分
-
ダイエットのキホン 第4回 夜ごはんは何時までに済ませたらいい? "理想の体"に近づく食事法
マイナビニュース / 2024年11月3日 11時30分
-
200名に調査!はちみつダイエットで期待できる効果とは?おすすめの選び方や取り入れる方法も紹介
PR TIMES / 2024年10月30日 11時15分
ランキング
-
1歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
2話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける?
おたくま経済新聞 / 2024年11月25日 15時0分
-
3「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
ねとらぼ / 2024年11月25日 13時52分
-
4斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
-
5充電しながらiPhoneを触ってはいけない? 劣化が早まるリスクも!?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年11月24日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください