寒くてもぐっすり眠るためにやってはいけない入浴法
つやプラ / 2022年12月15日 20時30分
体が冷えやすくなる冬。手足が冷えてなかなか眠れないという人も多いのではないでしょうか。
人間の体温にはリズムがあり、睡眠は体温リズムの影響を大きく受けています。その体温リズムで、睡眠にとって特に大切なのは、寝る前に体の奥の深部体温が下がることです。
ですが、お風呂の入り方がそれを妨げる場合があります。
理学療法士の筆者が、ぐっすり眠るために避けたいNG入浴法をご紹介します。
■体温と睡眠の関係
カラダの内部の温度(深部体温)が下がると、人は自然と眠気を感じるようになります。
手足など抹消部分から体外へ熱を放出させることで、深部体温を下げ、眠気を感じるようになります。
■ついやりがちなお風呂のNG行動
(1)お風呂でスマホをいじる
入浴中はとにかくリラックスすることが大切です。
お風呂にスマホやタブレットを持ち込む、テレビなどを見ることは、交感神経が優位になりやすくなるので、あまりおすすめできません。
(2)明るい照明の中で入浴する
明るい照明の中で夜、お風呂に入るのもあまりおすすめできません。
お風呂場の電気はオレンジ色のライトなどにして光量を落とし、できるだけリラックスできる環境を整えましょう。
(3)食後すぐに入浴する
食後は食べ物を消化するため、内臓に血流を集めるといわれています。入浴をすると全身に血液を循環させるので、消化が悪くなってしまいます。
ご飯を食べたら、1時間程度は入浴を避けましょう。
■睡眠の質を上げるお風呂の入り方
お風呂に入るのは、睡眠の1~2時間前!
体温が下がり始める時間は、お風呂からあがって約30分後からといわれています。この頃がちょうど寝つきがよくなるタイミングです。
眠る1~2時間ほど前にお風呂に入るように計画をたてましょう。
寒い季節、湯冷めをしないように、お風呂から出たら体をしっかり拭く、髪の毛をすぐに乾かすなど対策を。
ボディークリームなどで体を保湿することも湯冷めを防ぐコツです。
ぬるめのお湯に浸かろう!
カラダの芯までじっくり温め、深部体温を上昇させましょう。
熱いお湯は長時間浸かることができません。短時間お湯に浸かると、体の表面温度のみが上昇してしまいます。
体の芯からポカポカするように、ぬるめのお湯に15〜20分程度つかることがおすすめです。
さらに、熱いお湯に浸かると、交感神経が刺激されて興奮状態になりやすくなります。ぬるめのほうが交感神経が優位になるのを抑制し、身体にも負担がかかりにくいといわれています。
入浴できないときは
入浴できないときは部分浴がおすすめ。手浴、足浴だけでも、身体はある程度温まります。
寒さに負けず元気で楽しい毎日を送るためにも、お風呂の入り方を工夫して良い眠りを手に入れましょう。
(著者/講師/理学療法士 矢間 あや)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
冷えないための「寝床内気候」とは!? 冷えから身体を守る3つのテクニック
ウェザーニュース / 2024年11月23日 5時10分
-
お湯につかったとき「はぁ〜」と声が出るワケは? 温泉療法専門医が解説
マイナビニュース / 2024年11月22日 17時3分
-
【風呂キャンセル界隈】医師「心身が疲れた時こそ入浴を」 - 安全で健康的な方法とは
マイナビニュース / 2024年11月21日 11時0分
-
疲労回復効果のある入浴剤 「SLEEP BATH (スリープバス)」新発売
PR TIMES / 2024年11月13日 12時15分
-
予防医療視点から生活のコツをお届けする「SAKURA LIFE TIPS」 配信開始!
PR TIMES / 2024年11月6日 11時0分
ランキング
-
1斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
-
2歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
3ISSに到着したロシアの補給船「プログレスMS-29」で異臭と飛沫を確認
sorae.jp / 2024年11月25日 11時21分
-
4【風呂キャンセル界隈】経験者は7割 - 普段の入浴「朝起きた時」派も15%
マイナビニュース / 2024年11月25日 9時27分
-
5充電しながらiPhoneを触ってはいけない? 劣化が早まるリスクも!?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年11月24日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください