1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

春色カラーをもっと素敵に!「NAIL HOLIC」新色アレンジ

つやプラ / 2023年2月20日 20時30分

春色カラーをもっと素敵に!「NAIL HOLIC」新色アレンジ

最近は、春に向けてネイルサロンでも明るい春色カラーが人気。

明るめで華やかなパステルカラーというよりも、ファッションに合わせやすく大人の手肌にも馴染みやすい「少しくすみ感のあるマカロンカラー」が多いようです。

ネイリストの筆者が、ネイルブランド「ネイルホリック」の新商品を使って、気分も上がる簡単アレンジネイルをご紹介します。

■「ネイルホリック」から春カラーが新登場!

人気ネイルブランド「ネイルホリック」から、2月16日に「リミテッドカラーOR217アプリコット」が限定品で登場!マカロンのような優しくてかわいい春感まんさいのカラーです。

今回は、OR217アプリコットをメインで使って、ネイル初心者さんでも簡単にできるアレンジネイルを2つご紹介します。

(5ml 税込価格396円〈編集部調べ〉)

■気分が上がる!春の簡単セルフアレンジネイル2つ

(1)忙しい時でもパパっと仕上がる「マカロン塗りかけネイル」

忙しい時でもパパっと仕上がる「マカロン塗りかけネイル」

パパッと塗るだけでアート感が出せる春ネイルです。塗りかけ風なので、利き手に塗布するのもとても簡単です。

塗り重ねも少なく、その分乾くのも早いので、春の忙しい毎日のなかでも手軽にできるアレンジネイルです。

塗り方

ベースを塗布した後、マニキュアを爪の1/2くらい手前から、爪の左側だけ塗布します

(1)ベースを塗布した後、リミテッドカラーOR217を爪の1/2くらい手前から、爪の左側だけ塗布します。この工程は5本、または10本一気に行っていただいてもOKです。

少しシアーなアプリコットのマットカラーなので、大人の肌の色にとても馴染みます。

デザインは指によって塗布する場所を変えたり、動きを出すためにカラーを変えるのもおすすめ。今回は、指によってOR217の代わりに、発色の良いオレンジベージュの「ネイルホリックOR208」も入れてみました。

ゴールド系のグリッターを爪の1/3くらい手前から、(1)の右側に少し重なるように塗布します

(2)ゴールド系のグリッターを爪の1/3くらい手前から、(1)の右側に少し重なるように塗布します。

ネイルホリックのカラーは速乾性が高いので、(1)を5本塗布している間に表面は乾いてきていると思います。

なので、すぐにネイルを重ねてもカラーを引っ張りにくいですが、念の為(1)で塗布したカラーがしっかり乾いているのを確認してからこの工程を行ってください。

(2)で塗布したグリッターがしっかり乾いたのが確認できたら、トップコートを塗布して仕上げます

(3)(2)で塗布したグリッターがしっかり乾いたのが確認できたら、トップコートを塗布して仕上げます。

(2)大人可愛くて上品!「マカロンマーブルネイル」

大人かわいいくて上品な「マカロンマーブルネイル」

大人可愛くて上品なマーブルマカロンネイルです。むずかしそうなマーブルネイルですが、爪楊枝だけで意外と簡単にできます。

塗り方

ベースを塗布した後、マニキュアを爪の全体に塗布します

(1)ベースを塗布した後、リミテッドカラーOR217を爪の全体に塗布します。

この際、色ムラなどがあっても気にせずに手早く塗布してください。カラーが乾いてしまうと上手にできないので、1本づつ素早く仕上げていきましょう。

(1)が乾く前に、ホワイト系のカラーを手早く2〜3箇所、ドットのようにランダムにのせていきます。この際、ドットの大きさはバラバラでOKです。とにかく手早くのせることがポイントです

(2)(1)が乾く前に、ホワイト系のカラーを手早く2〜3箇所、ドットのようにランダムにのせていきます。この際、ドットの大きさはバラバラでOKです。とにかく手早くのせることがポイントです。

(2)が乾く前に、爪楊枝を使ってホワイトカラーのドットをマーブル模様に崩していきます。爪楊枝を動かす際は爪に強く押し当てないよう、カラーの表面の部分を滑らすように動かしてください

(3)(2)が乾く前に、爪楊枝を使ってホワイトカラーのドットをマーブル模様に崩していきます。爪楊枝を動かす際は爪に強く押し当てないよう、カラーの表面の部分を滑らすように動かしてください。

(3)で少し凹凸や色ムラができてしまった部分に、再度ネイルホリックOR217を重ねて塗布します

(4)(3)で少し凹凸や色ムラができてしまった部分に、再度リミテッドカラーOR217を重ねて塗布します。

この際も、表面が少し乾いた状態で行ってください。リミテッドカラーOR217はシアーなマットなので、薄く重ねても下の模様を消さずに奥行き感を出すことができます。

また、リミテッドカラーOR217は、乾くとマットでベルベットのような質感に仕上がります。

なので、「ツヤ仕上げよりもマット仕上げの方が好き」という方は、この工程で終わらせると本物のマカロンのように仕上げることができます。

マット仕げではなくツヤ仕上げにしたい方は、マーブル柄の表面がしっかり乾いたのを確認してから、トップコートで仕上げてください

(5)マット仕げではなくツヤ仕上げにしたい方は、マーブル柄の表面がしっかり乾いたのを確認してから、トップコートで仕上げてください。

まだ凹凸やムラが気になる場合は、トップコートの前に少量のグリッターやホログラムなどでその部分を隠すと気にならなくなるでしょう。

■ネイルカラーのもちを良くするポイント3つ

爪の長さや形を整える際、長さは爪切りで切っていただいても構いませんが、仕上げは必ず自爪用の180G〜240G程度のエメリーボード(ネイルファイル)を使って優しく整えてください。2枚爪になりにくく先端から欠けにくくなります。

(1)爪の長さを整える際、爪切りを使っていただいてもかまいませんが、仕上げは必ず自爪用の180G〜240G程度のエメリーボード(ネイルファイル)を使ってやさしく整えてください。2枚爪になりにくく、先端から欠けにくくなります。

(2)ハンドクリームやオイル類は、カラーを塗った後に行いましょう。油分や水分が爪に付いているとカラーが剥がれやすくなります。

また、カラーを塗布する前は、エタノールを含ませた毛羽立ちの少ないキッチンペーパーで爪の表面をきれいに拭き取ってから行いましょう。

(3)甘皮を自分で処理すると、新しく生えてくる爪に悪影響を与える場合があります。なので、一度ネイルサロンでネイルケアをしてもらうともちが良くなりますよ。

これから暖かくなって外に出る機会も増えてくると思います。ご紹介したアレンジネイルは、忙しい日常のなかでも簡単にできます。ネイルホリックのマカロンカラーを使って、指先から気分を上げていきましょう!

(トータルビューティーマニキュアリスト/ネイルサロン・スクールSherry Dolce代表/日本ネイリスト協会本部認定講師/スキンケアアドバイザー/コスメコンシェルジュ 沖 りか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください