たるみ顔が引き上がる!大人ひとつ結びのコツ
つやプラ / 2023年3月5日 12時0分
ヘアアレンジといえば、「ひとつ結びが定番」という人も多いのではないでしょうか?
ただ、髪をひとつにまとめるだけだと老けて見えてしまうこともあります。
美容ライターの筆者が、若作りには見えず、たるみ顔を引き上げて若々しい印象に見えるひとつ結びのテクニックをご紹介します。
■たるみを改善して若見え!ひとつ結びのコツ
アレンジ前にトップをふんわりさせる
髪を結んだときにトップの分け目が見えていると老けた印象になるので、アレンジ前にトップの髪をふんわりさせます。
髪を少し濡らし、トップの髪をもち上げながらドライヤーをあててふんわりさせていきます。
このとき手をジグザグに動かしながら分け目をぼかしていくのがポイントです。
トップの髪がふんわりと立ち上がったら、全体の髪を整えてひとつ結びをします。
高い位置で結ぶ
たるみをしっかりと引き上げるために、あごと耳を結んだラインよりも高い位置で髪を結びます。
全体を手ぐしで整えながら、高い位置にまとめましょう。
高い位置で結ぶときは太めのヘアゴムを使うと、しっかりとまって崩れにくいですよ。
髪を結んだあと、トップの髪を少しつまんで引き出し、ふんわりさせるとこなれた印象に。
サイドの髪はタイトにまとめる
高い位置で結ぶのに抵抗がある人やロングヘアでない人は、サイドの髪をタイトにまとめると、高い位置で結ばなくてもたるみが引きあがってすっきりした印象になります。
こめかみあたりの髪をしっかりと引っぱってたるみを引き上げ、耳の高さで結びます。
低めの位置で結ぶときにも、最後にトップの髪を少し引き出してふんわりさせましょう。このときサイドの髪は引き出さずにタイトにまとめておくのがポイントです。
襟足にはワックスを
ひとつ結びをしているときに襟足の髪が乱れていると疲れた印象になったり、高い位置で結ぶと襟足の髪がたゆんできやすくなったりするので、仕上げにワックスやバームをつけます。
少量のワックスやバームを手のひらで広げて、襟足をなでるようにして髪が落ちてこないようまとめます。
まとめ髪用のスティックもおすすめで、手を汚さずセットできるので便利ですよ。
たるみ顔を引き上げる大人のひとつ結びのやり方を紹介しました。高い位置で結んだり、サイドの髪をタイトにまとめたりすることで、たるみが引きあがって顔まわりがすっきりした印象になります。
ヘアゴム1本でできるとても簡単なアレンジなので、普段ひとつ結びをする機会が多い人やヘアアレンジはあまりしないという人も、ぜひ参考にしてください。
(美容ライター あいみ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ワックス、オイル…自分に合った「整髪料」を見つけるには? 現役美容師に聞く機能の違い&ベストな選び方
オトナンサー / 2024年11月22日 20時50分
-
美容師パパ、本気を出した“娘のヘアアレンジ”が200万再生! 驚きの仕上がりに「参考になりました」「こうするとまとまりやすいのか」
ねとらぼ / 2024年11月15日 8時30分
-
結婚式参列前、「髪短いけどフワフワになれるかな……」→プロがアレンジすると? 「わっ凄ーい!うわぁぁあ」本人びっくりな仕上がりに称賛
ねとらぼ / 2024年11月11日 10時30分
-
【2024秋冬ヘア】“切り込みライン”が今っぽいスタイル5選 ショートもロングもお洒落度一気にアップ
CREA WEB / 2024年11月2日 11時0分
-
【2024秋冬ヘア】ふんわりニュアンスボブ&ミディアムヘア5選 かっちりキメすぎないのが今の気分!
CREA WEB / 2024年11月2日 11時0分
ランキング
-
1コロッケでも餃子でもハンバーグでもない…受刑者200人が答えた「刑務所ごはん」人気No.1メニューとは
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 16時15分
-
2コンビニ大手3社の「肉まん」「高級豚まん」を実食。この冬に食べるべき“コスパ圧倒的”の肉まんは
日刊SPA! / 2024年11月24日 15時52分
-
340歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
4100万円を5年、定期預金に預けるならどの銀行がいい?おすすめ定期預金【2024年11月】
オールアバウト / 2024年11月24日 19時30分
-
5トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース / 2024年11月24日 16時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください