そうめん+●●で腸活!腸がきれいになる食べ方
つやプラ / 2023年7月3日 21時28分
夏には外せない食材のひとつ、そうめんは意外にカロリーも糖質も高く、ダイエット向きとはいいにくいところもあります。そこで腸内環境をよくする食べ方で、太りにくい一食にすることをおすすめします。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、そうめんにちょい足しするだけで、腸の調子がよくなる組み合わせをご紹介します。
■そうめんだけでは不足しがち!腸活に◎な栄養素
腸活メニューとしてそうめんを食べるときには、腸の働きを整えてくれる乳酸菌や食物繊維をプラスしましょう。定番の食べ方では不足しがちな栄養素です。
薬味に加えても、つゆに足してもいいでしょう。
■そうめんで腸活を!おすすめちょい足し食材5つ
(1)なめこ
なめこの独特なぬめりは、水溶性食物繊維のペクチンという成分によるもので、腸内環境を整える働きがあります。
さっと茹でて冷ましたなめこを薬味と共にそうめんに乗せたり、そうめんのつけ汁に加えてもいいでしょう。
(2)オリーブオイル
オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、腸の働きを活発にしてくれる働きがあります。
そうめんのつけ汁にオリーブオイルを加えていただくと、また風味が変わっていいものです。
(3)すぐき漬け
京都の三大漬物ともいわれるすぐき漬けには、ラブレ菌という植物性の乳酸菌の一種が含まれています。
ラブレ菌の生命力は大変に強く、生きたまま腸内に届き、悪玉菌の増殖を防ぐ働きがあるそうです。
そうめんの薬味として添えてみてください。
(4)キムチ
キムチに含まれる植物性の乳酸菌には、腸内環境を整える働きがあります。
またキムチに使われている唐辛子に含まれているカプサイシンも、腸のぜん動運動をうながす整腸作用を持っています。
薬味に使うほか、同じ発酵食品同士のキムチと納豆を使ったそうめんも腸がきれいになる食べ方です。
キムチ納豆そうめんのレシピ
材料(1人分)
そうめん 1束
キムチ 大さじ1
納豆 1パック
ごま油 小さじ1
めんつゆ(ストレート)大さじ1
長ねぎみじん切り 少々
刻み海苔 少々
作り方
(1)キムチと納豆を軽く混ぜ合わせておきます。
(2)ごま油とめんつゆを混ぜ合わせておきます。
(3)そうめんは時間通りに茹でて冷水でしめておきます。
(4)(3)を皿に盛り、(1)を乗せて(2)を回しかけ、長ねぎのみじん切りと刻み海苔を乗せれば完成です。
糖質過多になりがちなそうめんですが、一緒に食べる食材次第でヘルシーな一品になります。この夏、ぜひ新しい味に出会って、涼味と美腸を両立してくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
認知症予防につながる「いつもの食事」のヒント 卵や肉、魚、発酵食品の食べ方と選び方
東洋経済オンライン / 2024年12月27日 7時0分
-
簡単すぎて感動の「ローストビーフ」レシピ。フライパンだけでプロ並みの味に:12月に読みたい記事
女子SPA! / 2024年12月21日 8時45分
-
【食べれば〇〇シリーズレシピ7選】揚げない天丼、包まないいなり寿司…最小限の手間であら不思議、〇〇の味がする傑作レシピ
CREA WEB / 2024年12月20日 11時0分
-
【納豆ごはんのアレンジレシピ7選】「納豆は炒めると違う美味しさが生まれる」毎日でも食べたくなる技ありアイデア満載
CREA WEB / 2024年12月13日 11時0分
-
ヨーグルトでお通じがよくなるは勘違い? 日本人の約9割は乳製品をうまく消化できない「乳糖不耐症」であるという衝撃の事実
集英社オンライン / 2024年12月10日 8時0分
ランキング
-
1トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
22024年に取ってよかったと思う資格ランキング、1位は? - 2位簿記、3位TOEIC
マイナビニュース / 2024年12月27日 9時39分
-
365歳以上で働くなら知っておきたい「シニアが得する制度」って?
オールアバウト / 2024年12月26日 20時30分
-
4えっ…私の血、すごすぎ!? 献血したら赤十字社から驚きのお願いが 2000人に1人の「たいへん貴重」な血液だと判明→何がすごかった?
まいどなニュース / 2024年12月26日 6時50分
-
5「あれ、車が動かない!?」年末年始のお出かけを台無しにする“ありがちトラブル”とは
乗りものニュース / 2024年12月27日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください