話題の●●鍋がスゴい!効果的な痩せる食べ方
つやプラ / 2023年11月15日 12時0分
今年のトレンドである「とろみ鍋」。
管理栄養士の筆者が、とろみ鍋の痩せる食べ方をご紹介します。
■2023年冬のトレンドは「とろみ鍋」
この冬に流行するといわれている「とろみ鍋」。
とろみ鍋とはその名の通り、具材やスープなどでとろみをつけた鍋料理のこと。一般的な鍋料理と比べて保温性が高いため、冷えにお悩みの方には特におすすめです。
また、その保温性の高さから何度も鍋を温め直す必要がなく、光熱費を抑えられるというメリットもあるのだそう。
家計にもやさしい鍋料理だといえますね。
■とろみ鍋の魅力
鍋料理は、野菜や魚・肉類などの「タンパク質」を摂りやすいため、そもそもがヘルシーなメニューですが、そのなかでもとろみ鍋は、特に痩せ効果が期待できます。
温かい鍋料理を食べて身体が温まり、胃腸などの内臓の働きが活発になると代謝が上がります。
「代謝が上がる=摂取した食べ物を効率良くエネルギーに変えられる」ため、痩せやすくなるでしょう。
また、とろみが付いていることで、一般的な鍋よりも食べごたえがあり満腹感を得やすいです。
ダイエット中はさらに痩せ効果を高めるため、以下の食材を加えることをおすすめします。
■とろみ鍋の痩せ効果を上げる食材4つ
(1)トマト
トマトには、強い抗酸化作用をもつ「リコピン」や、リノール酸の一種である「13-oxo-ODA」という成分が含まれています。
リコピンには脂肪を溜め込む脂肪細胞の成長を抑える作用があり、13-oxo-ODAにはエネルギー代謝を亢進させて脂肪燃焼を促す作用があるとのこと。
ポイント
トマトは、和洋中のどのような鍋料理でも相性が良いため、ぜひ加えてみてくださいね。
(2)レモン
日常的なレモンの摂取量が多ければ多いほど、血中アディポネクチン濃度が高くなるという研究報告があります。
「アディポネクチン」は脂肪細胞から分泌されるホルモンで、エネルギーや糖質・コレステロールの代謝に関与しているためダイエットに役立つといわれています。
レモンをたっぷり入れたとろみ鍋は、さっぱりと食べられるためお箸が進みますよ。
ポイント
レモンに含まれる「クエン酸」には、カルシウムなどのミネラル類を包み込んで体内への吸収を高める働きがあります。
40・50代女性は、女性ホルモンの分泌低下に伴い骨の健康も気になる年代ですので、レモンを意識的に摂取しましょう。
(3)はんぺん
はんぺんには、魚由来の良質な「タンパク質」が含まれており、低脂質であるためダイエットの強い味方となります。
鍋料理に魚を入れたくても下処理に手間がかかるからと避けがちな方も、はんぺんなら手軽に魚のタンパク質を取り入れることができます。
タンパク質を十分に摂取すれば筋肉量の維持・増量に役立ち、その結果、基礎代謝量が上がるため痩せやすくなります。
ポイント
はんぺんは味があっさりしているため、どのような鍋料理とも相性が良いという点も嬉しいポイントでしょう。
はんぺんだけでは食べごたえがないという場合は、はんぺんをカットして鶏ひき肉を詰めると、ボリュームが出る&鶏肉の「タンパク質」も摂ることができます。
時間がある時は、ぜひ試してみてくださいね。
(4)サバ缶
青魚に豊富な「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や「EPA(エイコサペンタエン酸)」は、脂肪を燃やす細胞である褐色脂肪細胞の増加を促し、体脂肪を減少させたり体温を上昇させる働きがあることが報告されています。
サバ缶は、手軽に青魚を摂ることができるうえ、実は生魚よりもDHAやEPA、カルシウムなどの栄養素が豊富です。
ポイント
サバ缶の汁にも栄養や旨味が溶け出しているため、ぜひ汁ごと鍋に加えてくださいね。
野菜やタンパク質が摂れるだけでなく、一般的な鍋よりも保温性が高いことから代謝UPも狙うことができる「とろみ鍋」。ぜひ、ご紹介した食材を加えて、効率良くダイエットに役立ててみてください。
(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
食生活チェックリスト付き!ノーストレスな食事ダイエットのコツとは
ハルメク365 / 2024年11月16日 18時50分
-
肝臓から脂肪を落とす「朝のみそ汁」有効な摂り方 医師が解説「やせない人は肝機能に問題あり」
東洋経済オンライン / 2024年11月16日 8時30分
-
脂肪肝を予防する「肝活」に! キッコーマンが「鍋に豆乳を入れる」提案
マイナビニュース / 2024年11月11日 15時35分
-
管理栄養士の「3つの“食ルール”」で10歳若返り! 髪・肌・体形の老化を抑制
週刊女性PRIME / 2024年11月10日 7時0分
-
【中高年女性】お腹の脂肪はなぜ危険?こんなお腹の出方の人は要注意!【判定基準をセルフチェック】
ハルメク365 / 2024年10月31日 18時50分
ランキング
-
1ワークマンさん最高…!「1280円ルームシューズ」で足首までぽっかぽか&気持ち良い〜
女子SPA! / 2024年11月23日 15時45分
-
2「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース / 2024年11月23日 9時10分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください