1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

40・50代が若返るおすすめショート3選

つやプラ / 2023年12月3日 20時30分

写真

首元がすっきり見えて動きのある「ショートスタイル」は、幅広い層から人気があるので美容室でもヘアオーダーが多いです。

美容師の筆者が、40・50代におすすめしたいショートヘアスタイルをご紹介をします。

■ショートヘアスタイルの若見えポイント

「若く見せたいから流行りのヘアスタイルにしてみたけど、なんだかしっくりこない」という経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

40・50代からは髪悩みも増えるため、流行りのヘアスタイルにするだけでなく、自分の悩みに合わせたヘアスタイルにすることも大切です。

若見えするショートヘアスタイルのポイントは、以下の3つになります。

(1)顔のたるみが気にならず、あごラインがすっきり見える

(2)細く、ぺたんこになりやすい髪が、ボリュームアップして見える

(3)乾燥しやすい髪が、つやっぽく見える

年齢を重ねると髪が細くなりやすいため、乾燥やボリューム不足を招きます。パサついた髪は疲れて見えたり老けて見えたりするため、つや感のある仕上がりにすることで若々しく見えます。

ボリュームのないトップも、ふんわり仕上げることで若々しさがアップしますよ。

■40・50代におすすめ!若返るショートヘアスタイル3選

(1)つや感アップ!前下がりショート

つや感アップ!前下がりショート

画像提供:藤田一誓(icoii/新丸子)

大人気の前下がりショートは、大人っぽく品のあるスタイル。まとまった軽すぎない毛先にするとつや感が出て、若々しさもアップします。

トップが短くなることでふんわりとボリュームを出すことができるため、ぺたんこ髪に悩んでいる方にもおすすめです。

(2)ふんわり仕上がる!ナチュラルショート

ふんわり仕上がる!ナチュラルショート

画像提供:藤田一誓(icoii/新丸子)

襟足をタイトに絞ったメリハリスタイルは、トップがよりふんわりとして見えるので人気です。束感を出して仕上げることで、つや感もアップ。

顔のたるみが気になる部分の髪をタイトに絞り、その部分より少し上にボリュームを出すことで、リフトアップ効果も得られます。

(3)あごラインすっきり!クールショート

あごラインすっきり!クールショート

画像提供:bassy(nv7/中目黒)

あごラインがすっきりした、ハンサムショート。前髪を長めに残すことにより、クールな雰囲気に仕上がります。

つや感のあるウェットな仕上がりが、今っぽい雰囲気に。襟足を長めに残すことで、クールさがアップしますよ。

今回は、40・50代におすすめしたいショートヘアスタイルをご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください