シワがどんどん増える人がやっている5つのコト
つやプラ / 2023年12月22日 20時30分
年齢を重ねれば、シワが増えることは避けられないものです。
しかしシワ増加には加齢だけでなく、生活習慣やスキンケアの影響も大きいことをご存知ですか?
エステティシャン歴20年の筆者が、シワがどんどん増える人に共通するNGな行動と、改善策についてご紹介します。
■シワが増える人が共通してやっていること5つ
シワは、肌の老化の代表的な現象です。実は日常生活の中でシワを増やしてしまうNGな行動があります。
シワは肌の弾力が失われることで起こるので、肌に負担をかけるのはシワの原因になるのです。
では、具体的にどんな行動がシワを増やすのでしょうか? そして、どうすればシワを防ぐことができるのでしょうか?
シワがどんどん増える人が共通してやっていることと、改善策を5つご紹介しますので、ぜひシワ対策の参考にしてください。
(1)乾燥肌を放置する(肌の保湿が十分でない)
特に乾燥肌の人は、肌の水分量が少ないため、シワが形成されやすい肌質です。
肌が乾燥すると、肌のバリア機能が低下し、外部からの刺激に弱くなります。
また、肌の水分量が減ると、肌のハリやツヤが失われ、シワが目立ちやすくなります。
肌の乾燥は季節や気温、湿度などの環境要因によって異なるので、日ごろから注意が必要です。
乾燥肌の改善策
肌に十分なうるおいを与えることが大切です。洗顔後や入浴後は、化粧水や美容液、クリームなどを使って、肌に水分を補給しましょう。
イメージとしては、はじめに化粧水、乳液(美容液)で水分と栄養を補い、最後にクリームで水分が逃げないようにフタをしてあげることです。
また、飲み物や食事から水分を摂ることも忘れずにしましょう。
(2)肌の紫外線対策を怠る
紫外線は肌のコラーゲンやエラスチンを破壊することで、肌の弾力を低下させます。
コラーゲンやエラスチンは肌の土台となる成分です。減少すると肌にシワやたるみができます。
また、紫外線は、肌にシミやくすみをもたらす要因です。シミやくすみは肌の老化のサインであり、シワと合わせて老けて見える原因になります。
肌の紫外線に対する改善策
日ごろから紫外線対策をすることが重要です。
日焼け止めや帽子、日傘やサングラスなどを使って、肌を紫外線から守りましょう。
また、紫外線を浴びた後は、肌に水分や栄養を補給することも大切です。
化粧水や美容液、クリームなどを使って、肌に十分なうるおいを与えましょう。
(3)肌の糖化が進む生活をしている
肌の糖化とは、食事などから摂取した糖分が、体内のタンパク質と結合して老化物質を生成する現象です。
肌の糖化は「肌のコゲ」とも呼ばれ、シワだけでなく、さまざまな肌トラブルの原因になります。
特に高GI値の食品(白米、うどん、食パン、お菓子など)を摂ると、食後の血糖値の上昇が速く、糖化しやすいとされていますので、注意しなければなりません。
運動不足や喫煙も、肌の糖化を加速させる要因です。
肌の糖化に対する改善策
GI値の低い食品を摂ることが重要です。
おすすめの食品には、玄米・雑穀米・全粒粉パン・ソバ・海藻類・魚介類・葉物野菜・きのこ類、海藻類、酢などの発酵食品が含まれます。
また、食事の順番にも気をつけましょう。食事の最初には食物繊維の多い野菜などを摂り、血糖値の上昇を緩やかにするよう心掛けてください。
また、炭水化物は食事の最後に摂るのがベストです。そして、適度な運動を心がけましょう。
(4)睡眠不足
睡眠不足はシワの大敵です。睡眠中には肌の修復や新陳代謝が行われるので、睡眠不足になると肌の老化が進みます。
また、睡眠不足によって血行が悪くなると、肌に栄養や酸素が届きにくくなり、肌のツヤやハリが失われることに。
さらに、睡眠不足はストレスや疲労の原因にもなり、表情筋にも影響を与えます。表情筋が硬くなると、顔にシワが刻まれやすくなります。
睡眠不足の改善策
毎日7〜8時間の睡眠をとることが基本です。寝る前にはリラックスできる環境を作り、スマホやテレビなどの刺激を避けます。
また、寝姿勢が悪いと顔に圧力がかかりシワの原因になるので注意しましょう。
(5)表情のクセがある
表情のクセはシワの原因のひとつです。笑うときや怒るときなど、表情を作るときには表情筋が動き、表情筋が動くと、肌にも力がかかります。
表情のクセがあると、同じところに力がかかり続けることで、肌にシワが刻まれやすくなります。
たとえば、眉間にシワができるのは、眉をひそめるクセがあり、目尻にシワができるのは、目を細めるクセがあるからです。
表情のクセの改善策
表情のクセに気づくことが第一歩です。鏡を見たり、写真を見たりして、自分の表情のクセをチェックしましょう。
また、家族など身近な人に表情のクセの有無について聞いてみるのも一つの方法です。
加齢によるシワの増加は避けられない自然の流れでもあります。しかし、健康的な生活習慣や適切なスキンケアによって、進行を抑えることが可能です。日々の小さな努力が、美しい肌の維持につながります。シワが増えてきたと感じたら、早めに対策を始めましょう。
(エステティシャン・アロマ師 生出 和恵)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
生産性を上げ、まわりと差がつく5つの栄養素 ライバルを出し抜くために必要なのは「食事」
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 10時30分
-
ぐっすり眠れる人は「キレイが続く」!更年期世代の「コスパ最強」のアンチエイジング美容法は【睡眠】
OTONA SALONE / 2024年11月8日 22時15分
-
【名城大学】スイゼンジノリ由来の紫外線吸収物質「サクリピン」の新たなスキンケア作用を発見
@Press / 2024年11月6日 15時0分
-
乾燥肌を防ぐために今摂りたい栄養は? 秋の美肌を保つ食事
ウェザーニュース / 2024年11月5日 5時10分
-
「こんがり焼けたトーストは体に悪い」は本当か…老化を進める"糖化"を無理せず避ける画期的な方法
プレジデントオンライン / 2024年10月31日 15時15分
ランキング
-
1とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
2「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース / 2024年11月23日 9時10分
-
3余命1年で入院「病院食」のレベルの高さに驚いた 限られた予算で豊富なメニューをそろえる創意工夫
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 9時40分
-
4ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
5「洗濯離婚」や「エアコン離婚」が起きる納得の理由 熟年離婚の引き金となるのは「ささいなこと」
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください