簡単に痩せ効果UP!バナナの痩せる食べ方3つ
つやプラ / 2024年1月22日 19時30分
年中、安価で手に入りやすい身近なフルーツといえば「バナナ」ですが、毎日そのまま食べ続けていると、どうしても飽きてしまいますよね。
また、代謝が落ちやすくなる40・50代は、痩せる食べ方が気になるもの。
インナービューティー料理研究家音筆者が、バナナの痩せる食べ方をご紹介します。
■痩せ体質に導く!バナナの食べ方3つ
「食物繊維」が豊富なバナナは、便秘改善をはじめとした“腸活”をサポートしてくれます。
そんなバナナにひと工夫することで、より痩せ体質に導くことができます。
(1)朝に食べる
バナナは1本約80〜100キロカロリーなので、ダイエット中の方はカロリーが気になるかもしれません。
ですが、消費カロリーが増える朝に食べることで、摂取カロリーがやや高めでも心配無用。重要なエネルギー源となるバナナを食べるなら、夜ではなく朝がおすすめです。
(2)加熱して味わう
バナナはそのまま食べても美味しい果物ですが、ホットフルーツにも向いています。
加熱することで甘みが増すので、おやつ代わりにもぴったり。フライパンで焼いたり、スライスしてトーストにのせて焼いても良いでしょう。
「ダイエット中だけど、おやつがやめられない」という方は、カロリーの高い洋菓子の代わりにホットバナナを取り入れましょう。
栄養素も増える!?
腸内の善玉菌は、加齢などによってどんどん減少していくもの。
バナナを加熱すると、腸内環境を整える働きが期待されている「フラクトオリゴ糖」が増えます。
腸内環境を整えることで美肌や痩せ体質にもつながりますので、つやプラ世代は、ぜひホットバナナを食生活に取り入れてみてください。
(3)ちょい足しアレンジをする
バナナと他の食材を合わせると栄養価が上がり、新しい美味しさにも出会えますよ。
老廃物を溜め込まず、すっきりとしたボディラインをキープするためにも、「バナナ+α」で腸内環境を整えましょう。肌荒れ知らずの美肌作りや免疫力アップにも役立ちます。
バナナと組み合わせるべきおすすめの食材をご紹介します。
発酵食品
ヨーグルト、チーズなどの発酵系乳製品は、バナナとの相性が抜群です。
発酵食品に含まれる「乳酸菌」などは腸内環境の改善をサポートするため、便秘改善や老廃物の排出などの効果が期待できます。
ポッコリと膨らんだ下腹部の改善のためにも、朝ごはんやおつまみに「バナナ×乳製品」の組み合わせを楽しんでみてください。
ナッツ類
抗酸化作用が高い「ビタミンE」を豊富に含むナッツ類。上記でご紹介したホットバナナのトッピングにもよく合います。
ビタミンEは血流改善・巡りの良い身体作りもサポートします。エイジングケアや脂肪の溜まりにくい身体作りのために、「バナナ+ナッツ類」を試してみてください。
はちみつ
痩せ体質に導くためには、腸内環境の改善が欠かせません。はちみつには、「オリゴ糖」や「グルコン酸」などの腸活サポート成分が含まれています。
これらをバナナに豊富な「食物繊維」と一緒に摂ることで、腸内環境の改善をサポートすることができます。
いつもバナナはそのまま食べていたという方は、ご紹介した方法をぜひ実践してみてください。新しい美味しさの虜になるかもしれませんよ。
(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩 亜矢子)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
根菜でカロリー抑えても食べ応えあり「ごぼうの和風キーマカレー」【金丸利恵のダイエットレッスン Vol.50】
Woman.excite / 2024年11月20日 6時0分
-
肝臓から脂肪を落とす「朝のみそ汁」有効な摂り方 医師が解説「やせない人は肝機能に問題あり」
東洋経済オンライン / 2024年11月16日 8時30分
-
秋の食材・かぼちゃはダイエットにいい? おいしく健康的に食べる方法とは
オールアバウト / 2024年11月10日 20時15分
-
198名に調査!ヨーグルトは本当に痩せる?ダイエット効果を引き出すおすすめの食べ方や選び方
PR TIMES / 2024年10月31日 11時45分
-
200名に調査!はちみつダイエットで期待できる効果とは?おすすめの選び方や取り入れる方法も紹介
PR TIMES / 2024年10月30日 11時15分
ランキング
-
1とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
2紅白「旧ジャニ出演なし」に騒ぐ人の"大きな誤解" 出演しない理由についての報道の多くがピント外れ
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
-
3「洗濯離婚」や「エアコン離婚」が起きる納得の理由 熟年離婚の引き金となるのは「ささいなこと」
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 16時0分
-
4ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
5カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください