1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ぐんぐん痩せるココアの飲み方5つ

つやプラ / 2024年3月4日 12時0分

写真

ココアが、ダイエットにも有益な飲みものであることはご存知でしょうか?

栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、ダイエットサポートに役立つココアの飲み方をご紹介します。

■ココアがダイエットのサポートになる理由

ココアは甘い飲みものの印象がありますが、ココアの原料となるカカオは甘みが無く、低糖質で美容や健康に嬉しい成分がたくさん含まれています。

特に、カカオ特有の成分であるカカオポリフェノールには、血流を改善し代謝を上げる働きが。さらに、豊富に含まれる食物繊維には、腸内環境を良好に整える働きが期待できます。

良好な腸内環境のもとでは、痩せやすい体質に導く腸内細菌が増えやすいといわれています。

■痩せたい人に◎なココアの飲み方

美容や健康に優れたカカオですが、飲み方次第でダイエット効果に差が出てきます。

オススメの飲み方をご紹介します。

(1)ピュアココアを使い、砂糖・甘味料を減らす

お湯を注ぐだけで美味しいココアが作れるミルクココアは、ココアの成分を上回るほどの砂糖が添加されているため、ダイエットには不向きです。

そのため、ピュアココアを使うようにしましょう。

ピュアココアはカカオをそのまま粉砕したものなので、糖質も低く、ダイエット中でも安心して使用できます。

カフェなどの外出先で飲む場合は、シロップ抜きのオーダーがオススメです。

(2)高カカオ商品を利用する

近年は、ココアの成分を通常より多く含有させた「高カカオ」製品が多く登場しています。

多くのものは低糖質で食物繊維の含有量も豊富であり、抗酸化作用にも優れています。

初心者の方は、カカオ成分が70%前後のものから始めてみると、抵抗感が少ないでしょう。

慣れてきたら、80%以上の高含有量のものを使用するのが理想的です。

(3)ホットで飲む

温かい飲みものは身体を温め、代謝アップにつながります。

逆に冷たいものは代謝を下げる傾向があるので、できれば暑い日でもホットを選ぶようにしましょう。

また、温かい方が摂取するのに時間がかかるため、満足感が高まりやすいといった利点もあります。

(4)豆乳や牛乳を混ぜる

ミルクココアが好きな方は、ピュアココアに牛乳や豆乳を合わせて自作するのがベストです。

牛乳や豆乳をプラスすると、美味しさも腹持ちも高まります。

タンパク質の補給にもなるので、痩せ体質に欠かせない筋肉の形成にも役立ちます。

(5)間食と一緒にとる

甘いものは、血糖値が上昇しやすい食べものです。

血糖値が急激に上昇すると、体脂肪として蓄えやすくなる傾向がありますが、ピュアココアで糖分を抑えて作ったココアを先に摂ると、間食による血糖値の上がり方を緩やかにする働きが期待できます。

また満足感も高まり、食べ過ぎ防止にも役立ちます。

ココアは、工夫次第でスリムで若々しい身体作りの味方になる飲みものです。「少し甘いものが欲しい」という時には、ピュアココアを使ったココアドリンクを作ってみましょう!

(栄養士・ヘルシー料理研究家 fumie)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください