ストレス、気温変化によるパサ髪に◎ヘアケアレシピ2つ

LAR - Life & Aging Report / 2017年4月21日 21時30分

春の訪れは、おしゃれ心もくすぐるものです。新しいヘアスタイルにも挑戦したくなりますよね。ところが春は、髪にとっては過酷な季節。様々なトラブルが生じやすいときなのです。そんな春の髪をサポートしてくれるのが、「リモネン」という成分。今回は、リモネンが豊富なレモンを使った、爽やかさあふれるヘアケアの方法をご紹介します。

■リモネンの力でダメージレスな髪に!?

気温が上昇するにつれ、皮脂や汗の分泌が盛んになるため、頭皮のべたつきやかゆみを感じやすくなります。また、紫外線量が増えるために、頭皮に負担がかかることで髪もパサつきやすくなります。リモネンには、頭皮の過剰皮脂を取り除き、かゆみを抑える抗菌作用、頭皮の育毛環境を整える作用が期待されています。日々のヘアケアにとり入れて、気になるダメージを和らげていきましょう。

■ストレスも髪には大敵!リモネンの香りでリラックス

春は生活環境に変化がみられる季節。よってストレスも感じやすいときです。ストレスは放っておくと、頭皮に悪影響をおよぼし、抜け毛やかゆみの原因になる場合も。リモネンの香りにはリラックス効果があります。爽やかな香りで髪と頭皮だけではなく、メンタルも癒してあげてください。

■レモントリートメントで春の髪を健やかに!

「リモネン」が豊富なレモンを使った、トリートメントのレシピを2種ご紹介します。とっても手軽にできるので、ぜひトライしてみてください。

作り方

【レシピ1】レモンのエッセンシャルオイルを、お手持ちのトリートメントに1滴加えて使います。
※エッセンシャルオイルは、原液の状態では直接肌に触れさせないでください。

【レシピ2】オリーブオイル(大さじ3)とレモン汁(大さじ1)を混ぜ合わせて使います。
週に1度のスペシャルケアとしてレモン&オリーブオイルで疲れた髪もイキイキと!
※最後はしっかりとすすいでください。

また、レモンを使ったら、6時間は直射日光に当たらないようにしましょう。光感作用があるため、皮膚に刺激が加わったり、シミになることがあります。

髪は顔の額縁。せっかくの笑顔も、髪に元気がなければ引き立ちません。心地よいレモンの香りを楽しみながら、毎日ていねいにお手入れしてあげてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング