ミモレ丈・パンツと相性◎!30代の「ショートブーツでスタイルUP」術

LAR - Life & Aging Report / 2014年12月18日 12時0分

冬に欠かせないアイテムといえば、ブーツ。この季節限定のおしゃれとして大好きなアイテムのひとつである女性も多いのではないでしょうか? そこで、今年のブーツ事情はどんなもの? NGブーツは? 大人女性には合うコーデは? など今年のブーツに対する疑問にお答えしていきたいと思います!

■2014年トレンドブーツはこれだ!

まずは今年のトレンドのブーツ事情。今年のブーツの最大の特徴は、ずばり「ショート丈」。ロングブーツを店頭で見かけることが、少なくなったと思いませんか? ほとんどがふくらはぎより下の長さのもの、もしくは、くるぶし丈のブーティとよばれるものです。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

特にマニッシュなブームも手伝って「サイドゴア」とよばれるブーツの側面がゴムになっているブーツがトレンド。フラットなもの、厚底のもの、ヒーツありのものと様々出ていますが、大人女性には少しヒールのついているものがおすすめです。カジュアルすぎず、決めすぎない、おしゃれな印象をあたえてくれます。

■こんなブーツは今年はNG!

今年はロングブーツは封印したいところ。特にふくらはぎ部分がシェイプされたようないわゆる美脚ブーツは時代遅れ感が強く、古臭い印象になってしまう危険性が。もし、どうしてもロングブーツを取り入れたい場合はブーツの太さがストンと一直線に落ちているようなジョッキーブーツタイプを。

■大人女性におすすめブーツスタイリング

それでは、大人女性におすすめのブーツスタイリングをご紹介します。

(1)スカートコーデ


30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

今年一大ブレイクを果たしたミモレ丈スカートのコーデをご提案。実は、ミモレ丈スカートと一番相性が良いのがショートブーツ。こちらは素足に履いていますが、黒やチャコールグレーのタイツを入れれば、冬でも対応できます。ふくらはぎ下丈くらいが足を露出しすぎず、かといって隠しすぎずのバランスが一番。スタイルも良く見えます。

(2)パンツスタイル

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

これまた今年トレンドのセンタープレスのきれいめパンツをショートブーツにあわせたコーデがおすすめ。パンツの裾を足首がみえるかみえないかくらいの丈でロールアップして着こなしてみてください。今の時期は寒いので靴下をあわせてチラ見せさせてもかわいいです。

オールシーズン楽しめるようになったブーツですが、今の季節が一番種類も多く、防寒対策にも一役買ってくれます。おすすめスタイリング、是非試してみてくださいね!
(スタイリスト/ライター 森田文菜)

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

トピックスRSS

ランキング