1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

夏の“毛穴問題”に救いの手!美容家おすすめ毛穴ケア4つ

つやプラ / 2017年5月23日 19時30分

汗ばむほど暖かな季節がやってきました。紫外線もこれからさらに強くなり日焼けはもちろん、様々な肌トラブルが起こりやすくなります。特に夏は肌の皮脂の分泌量も増えるため、毛穴で悩む人も多い季節。でも間違ったケアではかえって問題を大きくしてしまうことも。そこで今回は毛穴ケアにまつわるアドバイスと、毛穴ケアに最適なコスメをピックアップします。

■毛穴は適切な方法と最適のコスメでケア

毛穴の黒ずみや広がり。できることなら避けたいし、一日も早くキレイな肌を取り戻したいですよね。でもケアの仕方によっては、かえって毛穴問題を大きくしてしまうことも。
例えば、毛穴の黒ずみの原因となる角栓は、早くすっきりしたいあまりついゴシゴシ磨いたり毛穴パックなどでケアしがちですが、刺激は禁物。刺激は肌ダメージの原因となって、肌の乾燥や敏感肌にもつながってしまいます。

肌に負担をかけないケアでツルツルに!

角栓は主にタンパク質と皮脂でできているので、肌を柔らかく整えながら、肌に負担の少ないピーリング系のコスメを使って取り除くのが理想。それゆえおすすめしたいのが酵素系洗顔料です。不要な角質や角栓を取り除いて、つるつるの肌へと導いてくれます。毛穴の黒ずみにフォーカスした洗顔アイテムも、きちんと研究開発された商品はダイレクトにアプローチし、キレイな素肌をサポートしてくれます。

毛穴が目立ちやすい夏は引き締めケアが◎

また、夏は皮脂の分泌量が増えて、テカリやすいだけでなく毛穴が開いて目立ちやすい状態に。紫外線の影響もあって肌がゴワつきやすくなるため、皮脂と角質が更に毛穴を目立たせてしまうことにもなります。だからこそ毛穴を引き締めながらしっかりうるおいを与えてくれる最適なスキンケアアイテムを選ぶことが大切です。

コスメデコルテ フィトチューン クリア パウダーウォッシュ/コスメデコルテ

炭酸の泡で毛穴の黒ずみや肌のざらつきを洗い上げる酵素洗顔パウダー。洗い上がりのすべすべ感とクリア感がクセになる、秀逸な一本です。
(40g 税抜価格3,000円)

トランシーノ 薬用 クリアウォッシュ/第一三共ヘルスケア

保湿クリーム成分が50%配合され、きめ細かな泡でしっとり洗い上がります。余分な角質や毛穴の黒ずみを除去し、肌本来の透明感ある素肌へと導いてくれます。
(100g 税抜価格1,800円)

ピーチコットン トナー/スキンフード

ピーチエキスが15%配合され毛穴レスな肌に導くパウダーin化粧水。シェイクして使う、爽やかなテクスチャーの化粧水。Tゾーンの皮脂をさっぱりさせながらうるおいもしっかりチャージ。
(175ml 税抜価格2,250)

キールズ クリーム PW/キールズ

ミネラル、アミノ酸が配合され、肌をパワフルに引き締めながら毛穴や小じわが目立たない肌へと導くクリーム。乾燥からも肌を守ってくれます。
(49.5g 税抜価格6,000円)

毛穴問題を速やかに解決するには、適切なケアが何より大切。毛穴の悩みにアプローチする最適なコスメを使って、透明肌を保ちましょう!
(上田 祥子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください