1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

つやプラ / 2017年7月29日 20時30分

四十肩という言葉はまだ早いと思っていた筆者ですが、実際アラフォーといわれる歳になりました。妊娠と出産、そして育児の日々を経て、加齢による身体の不調も身近に。

周りの知人からも「肩が痛くなって腕が上がらなくなった」などという声を聞くことがあります。
今回取り上げるのは「肩」。我々LAR世代は気持ちは若くても、実年齢は中年と言われる歳。いろいろな箇所を本格的に痛める前に、できることがありますよ。

■両腕で2分!腕が上がりやすくなるマッサージで肩コリも解消

とくに痛みなど感じていない方にもおすすめなマッサージをご紹介します。
スポーツ前のウォーミングアップやパフォーマンスの向上、慢性的な肩コリにもとても効果的。片腕1分ずつで充分効果を感じられますよ。

1)片腕を上げ、反対側の手の親指をワキと胸の間にある凹みにぐっと差し込みます。痛気持ちいいと感じられるところです。

2)残りの4本の指を、背中側の肩甲骨の凹みへ。この4本の指と、親指を近づけるようにマッサージします。1分ほど、筋肉のコリをぐっと押すようなイメージで続けてみてください。

片方1分ほどマッサージして両腕を上げた結果

マッサージした側の腕(ブレスレットをしている側)が上がりやすくなりました。
体感としては、首肩や肩甲骨が楽になった感じです。
左右同じように行ってください。とくにコリが気になる側がある場合は、そちら側を長めに行うと良いですよ。

このマッサージで、肩のコリを軽減することができます。
ヨガをされる方は、ヨガのクラスの前に行うとダウンドックポーズが楽にとれるようになるのでおすすめです。ダンスをされている方にもぜひ行っていただきたいマッサージです。
いつでもどこでもできるマッサージなので、お気軽にお試しくださいね。
(ヨガインストラクター/顔ヨガインストラクター 千葉 ゆか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください