1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ダイエットを成功に導く!ストレス食べ予防レシピ

つやプラ / 2021年9月21日 8時30分

写真

ダイエットを失敗する原因のひとつに、ダイエット中のストレスに負けてしまうことがあります。

ダイエット中は、食事の制限はもちろん、新しい生活習慣をとり入れることや、場合によっては友人などとのお付き合いも我慢するなど、ストレスのもとが多いものです。

ストレスに強くなれる栄養素をしっかりとって対処しましょう。飽きない、定番になること間違いなしのレシピをご紹介します。

■GABA、ビタミンC、マグネシウムが強い味方

精神を安定させ、リラックス効果が期待できる食材をとりましょう。

おすすめは、GABA、ビタミンC、マグネシウムが豊富に含まれたものです。いずれもイライラを抑えたり、穏やかな心を育てる栄養素です。

また、ストレスを感じると、体内のビタミンCは激減します。心がけてとるようにしたいものです。

■長いこと空腹感に耐えない

長い時間空腹でいるのはよくありません。上手に間食をとって、気持ちを落ち着かせてください。

おすすめは、ビタミンCがとれるアセロラのゼリーやグミ、干し芋、マグネシウムたっぷりのアーモンドです。いつも携帯しておきましょう。

■心にもパワーを注ぐ、ストレスが吹き飛ぶレシピ3つ

GABA、ビタミンC、マグネシウムがしっかりとれる簡単レシピをお試しください。低カロリー、低糖質なのに、満足感も得られる逸品ばかりです。

(1)キムチとかぼちゃのチゲスープ

GABAが豊富なキムチとかぼちゃ、味噌を使った身体が温まるレシピです。

材料:2~3人分

・豚ばら肉 100g

・かぼちゃ 1/4個

・キムチ 1パック(180g)

・木綿豆腐 1丁

・ニラ 1/2束

・ごま油 適宜

・塩こしょう 適宜

・味噌 大さじ3

・コチュジャン 大さじ3

・酒 大さじ2

・水 4カップ

作り方

(1)豚ばら肉に塩こしょうを振って、半分に切る。ニラは5cmの長さに、木綿豆腐は3cm角に、かぼちゃは薄切りに、それぞれ切っておきます。

(2)豚ばら肉をごま油で炒めておきます。

(3)鍋に水を入れて煮立たせ、かぼちゃ、豆腐を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど煮ます。

(4)(3)に味噌、コチュジャン、酒を加えて混ぜます。

(5)(4)にキムチを加えたら、再び強火にして沸騰させ、弱火に変えたらニラを乗せて1~2分煮れば完成です。

(2)カリフラワーと芽キャベツのグラタン

ホワイトソースはレンジで作るので、思い立ったら手軽にできます。

材料:1皿分

・カリフラワー 1/3個

・芽キャベツ 10個

・小麦粉 大さじ2

・バター 20g

・牛乳 200cc

・顆粒コンソメ 小さじ1

・ブラックペッパー少々

・ピザ用チーズ 適宜

作り方

(1)カリフラワーは小房に分けておきます。

(2)カリフラワー、芽キャベツをかために茹でておきます。

(3)ボウルに小麦粉とバターを入れ、ラップをして500Wのレンジで30秒加熱します。

(4)(3)を混ぜながら、牛乳を2回に分けて入れます。ダマがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

(5)(4)をレンジで2分加熱したら、顆粒コンソメとブラックペッパーを加えて混ぜて、さらに2分レンジにかけてしっかり混ぜ合わせます。

(6)グラタン皿に(2)を入れ、(5)のホワイトソースを流し入れ、ピザ用チーズをのせたら、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いて完成です。

(3)干しエビとひじきの玄米混ぜご飯

干しエビ、ひじき、玄米はマグネシウムの宝庫。おにぎりにして携帯しても。

材料:玄米2合分

・玄米 2合

・干しエビ 大さじ1

・生ひじき 150g

・しょうゆ 大さじ1

・酒 大さじ1/2

・みりん 小さじ1

・塩 少々

・ごま油 大さじ1

(1)生ひじきはさっと洗って水を切っておきます。

(2)鍋にごま油を入れて熱したら、干しエビを入れて炒めます。香りが立ってきたら、(1)を入れて混ぜ合わせ、しょうゆ、酒、みりん、塩を加えて汁けが飛ぶまで炒め煮をします。

(3)炊いた玄米に(2)を入れて混ぜ合わせれば完成です。

ダイエット中に大切なことのひとつに「美味しいものを食べること」があります。無駄なカロリーはとらずに、身体にとって必要なものを厳選して食べるのが成功の秘訣。

ストレスに負けないで、元気に「なりたい自分」に近づいていってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください