冬美容にはコレ!今買うべきおススメ野菜3つ

LBR - Life & Beauty Report / 2018年2月14日 12時0分

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野菜の高騰が気になる今日この頃。体の中からキレイを磨く「インナービューティー」がヘルスコンシャス美人の常識となった今、自炊しない生活はナンセンスかも。

そこで今回は、晩冬の今、美容のために賢く選んで買うべきお野菜をインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。ぜひ冷蔵庫に常備してみて!

栄養補給には「春菊」

関西では「菊菜」とも呼ばれる「春菊」。お鍋やすき焼きに入れるイメージが強いですが、実はサラダなど生で食べてもおいしいです。

旬の春菊の葉はとっても柔らかくて苦みは控えめ、噛めば甘味さえ感じます。そんな春菊には、アンチエイジングや美肌作りに欠かせない「抗酸化力」(=細胞の老化を防ぐ力)が高いβ-カロテンやビタミンEが豊富。

つい不足しがちなカルシウムや鉄分、代謝をサポートするビタミンB2など栄養バランスの良い冬の緑黄色野菜である春菊。

鮮度の良い購入当日は、亜麻仁オイルなどの良質なオイルをドレッシング代わりにしてサラダで、翌日以降は味噌汁や鍋などに入れて楽しんでみて。

すぐに使いきれない場合は、洗って水気をしっかり切り、約3cm幅に切ってラップに包んで冷凍用保存袋に入れて冷蔵保存を。

美肌作りには「水菜」

京都原産のため「京菜」とも呼ばれる「水菜」はシャキシャキとした茎部分、やわらかな葉部分ともに生でも加熱してもおいしい冬野菜。

こちらも栄養バランスに優れていますが、特にビタミンCが豊富なため冬の美肌作りや免疫力アップに◎。ビタミンCはコラーゲンの生成をサポートするので、寒さなど冬の肌ストレスケアにおススメです。

他にもむくみを防ぐカリウムや強い骨や歯や爪を作るカルシウムも豊富。定番の千切り大根と合わせたハリハリサラダや、油揚げや豚肉と合わせた出汁浸し、しらすやささみと合わせたパスタなどがおススメです。

水分が多いので冷凍保存には向きません。購入後はなるべく早く使い切りましょう。

乾燥対策には「人参」

通年で回る人参ですが「冬人参」は甘みが強く味が濃いのでとってもおいしいです。

人参にはお肌の細胞や粘膜を乾燥から守って強くするビタミンAが豊富で、野菜類の中でもトップクラスの含有量。ビタミンA(β-カロテン)は細胞老化を防ぐ抗酸化力も高く、冬の美肌作りに欠かせません。

ビタミンAは油脂類との相性が良いので、生食よりも加熱調理がおススメ。加熱することで甘みも増します。

生で食べたい場合はオリーブオイルなどでマリネすると良いでしょう。ポリ袋に入れて冷暗所で保管しておけば日持ちもするのでまとめ買いも◎。

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