エステティシャンが教える!しつこい大人ニキビの意外な原因3つ

ごきげん手帖 / 2019年2月12日 20時0分

写真

治ってはまたすぐにできて、跡になってしまうしつこい大人のニキビ。世の中にはたくさんニキビ予防のための化粧品やケア方法、情報があふれているため、どれを試したら良いのか分からない……なんてお悩みのかたも多いでしょう。

そこで今回は現役エステティシャンの筆者が、サロンにいらっしゃるお客さまのお肌を通して経験した大人のニキビの意外な原因、3つのケースを紹介します。ぜひご自身のケアの参考にしてみてください。

(1)合わないスキンケアがニキビを招いていたケース

ベースの肌質が「乾燥肌」でニキビができていた方の一例です。洗浄力・脱脂力の高いニキビ用のコスメを使用することで、余計乾燥してニキビの悪化につながっていた方がいました。

一般的にニキビ用の化粧品は洗浄力や脱脂力がしっかりとした製品が多く、お肌が敏感な方や乾燥しやすい方の肌には合わないことが。

皮脂がたくさん出ることが原因のニキビや、思春期ニキビには効果的なことも多いのですが、乾燥肌の人が使用するには注意が必要。お肌が乾燥し水分不足を招くことで、部分的に必要以上に皮脂がでたり、お肌の健康度が下がったりしてニキビの悪化を招くことも。

この方の場合は、スキンケアを保湿系のものに変えたら一気に肌が改善しました。また、他のお客さまの場合、逆に油分の多いお肌なのに「保湿しなきゃ」と油分過多になっていたことも。この方は油分が少ない化粧品に変えたことでニキビが減りました。

同じニキビのトラブルでも肌質によって必要なケアは違うという良い例です。ニキビ用化粧品をラインで揃える前に、お肌の油分量を適度に保てるものを選んでみてください。

(2)環境でニキビができたケース

きめ細かく、とてもキレイなお肌だったお客さま。ですが、ある時から急にニキビができ始め、みるみる悪化してしまいました。

お話を聞くと、油を多く使用する飲食店で働き始めた頃からニキビが悪化したそう。職場のストレスということもあるかもしれませんが、空気中に舞った油分がお肌について影響することも考えられるとお話をしたら、決断をされてお仕事を変えられました。職場を移った翌月には、ニキビがなくなり元どおりのキレイなお肌に。

油以外にも、環境がお肌に与える影響は実はとても大きいのです。お肌の変化を感じたら、排気ガス、ホコリ、温度、乾燥など、職場や通勤、自宅での環境の変化がないかを一度見直してみましょう。

(3)砂糖の取りすぎでニキビができていたケース

就職とともにストレスや環境の変化でニキビがたくさんできるようになり、エステに通いはじめてくれたお客さま。2ヶ月ほどで半分以下にニキビが減ったのですが、いくらケアしてもあとの半分が中々改善されませんでした。外からのケアに限界を感じ、インナーケアや食事指導に入ろうとカウンセリング。しかし特に食事に問題はなさそうで、甘い物や間食も興味がないとのこと。

しかしある日、エステ後に紅茶を出すと、スプーンに大盛りの砂糖を3回も入れているのを発見。ご自身では砂糖は甘いもの、お菓子、糖質という認識ではなく「調味料」という感覚だったとか。

よくよくお話を聞くと、お母様の地元がお料理に砂糖をたくさん使う地域だと判明。お菓子など甘いものは食べないけれど、普段のお料理やお茶にはお砂糖をたくさん使っているとのことでした。
それからお料理などで使う砂糖の量を減らしてもらうと、1ヶ月ほどでみるみるニキビが減っていきました。


今回はエステサロンのお客さまのケース紹介をさせていただきました。あくまで「こんなケースがあった」という例に過ぎませんが、当てはまること、思い当たることがある方はぜひスキンケアの油分量、環境、お砂糖などの見直しをして、参考にしてみてください。

ライタープロフィール

美容家・永松 麻美

美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰。自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。

【保有資格】

CIDESCOインターナショナルエステティシャン/CIDESCOアロマセラピスト/CIBTACエステティックトリートメント/日本エステティック協会上級エステティシャン/日本スキンケア協会認定校資格

【あわせて読みたい】
▽大人ニキビ対策をもっと見る
・気になるニキビのパーツ別の原因とケア方法まとめ
・専門医に聞いた!繰り返すあごニキビの原因と4つの対策法
・皮膚科医に聞いた!3大肌荒れ(毛穴・ニキビ・乾燥)の対策法
・ニキビケアだけじゃダメ!? 医師が教えるストレスニキビの対処法

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
・たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
・お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング