セレブ発信が流行の傾向に!今年注目された「美肌食」総まとめ

LBR - Life & Beauty Report / 2013年12月30日 12時0分

写真

2013年は内側からの美肌作りに世間の注目が集まった一年だったように思います。いくつか美肌食を試しましたか? 無理なく毎日続けるために、お気に入りの美肌食を見つけたいところですよね!

そこで今回は、2013年LBRで公開してきた記事の中から、お手軽に続けられる美肌食をまとめてご紹介したいと思います。

■1:美肌食の代表選手「スムージー」

美肌食の代表といっても良いくらい有名な「スムージー」。NYから輸入されたオシャレな印象も手伝ってか、本当にヒットした美肌食です。食材をミキサーでかく拌するだけ! というお手軽さも嬉しいですよね。

●とにかく野菜が沢山摂れる!

ミキサーで小さく砕いてしまうので、サラダではカサばって沢山食べられない野菜も、一度にたっぷり摂ることができる魅力フード。固い食物繊維も、ミキサーで砕くことで胃腸への負担が軽くなります。

●ファイトケミカルが摂りやすい!

野菜や果物にはファイトケミカルと呼ばれる、植物が紫外線や害虫から自分の身を守るために合成している成分があります。 これらの成分は野菜・果物の細胞膜の中にあり噛んだだけでは吸収しにくいのですが、スムージーにすることで、細胞膜が壊され吸収しやすい形で摂ることができます。

■2:水で割るだけ!お手軽美肌ドリンク「酵素ジュース」

生野菜や果物とお砂糖で作る酵素ジュース。酵素+発酵食品の良さが加わった美肌食です。お水で割って飲むだけ、というお手軽さも人気の秘密かも知れませんね。

●肌トラブル解消には欠かせない!

酵素は消化・吸収を手助けします。体内にある酵素のほか、食べ物から酵素を補うことで腸内の環境が整います。酵素ジュースで酵素を補い腸内環境が整うことで、デトックスだけなく栄養分の吸収も良くなりお肌にも栄養がいきわたります。また、腸の働きが良くなり代謝が良くなると、お肌のターンオーバーも整い、シミ・くすみ・たるみ・肌荒れなども改善されます。

●効果的な飲み方は?

お食事と一緒に飲むのがオススメです。酵素ジュースに含まれる植物性乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし、消化を助けてくれるからです。そのほか、喉が渇いた時など随時酵素ジュースを飲む事で、随時酵素が体内に補充され新陳代謝が活発になります。

■3:“麹ブーム”根強し!「甘麹」

2013年は発酵食品に注目が集まったように感じます。日本人が古くから親しんできた発酵食品は、どれも栄養価が高く、美肌作りに欠かせない食品です。中でも、甘麹は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価の高いスーパー美肌食です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング