全部コンビニで見つけました!「本当の」美肌おやつ4選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年2月8日 19時0分

写真

美肌フードとして知られる「ナッツ」や「ドライフルーツ」。「これならどれだけ食べても大丈夫でしょ?」と毎日ポリポリ食べている、あなた! それ、本当に“良質な”美肌おやつですか? 実はナッツやドライフルーツならなんでもOKというわけではありません。そこで今回は、良質なのに「コンビニで買えちゃう」美肌おやつをご紹介したいと思います!

■美肌おやつを選ぶときのチェック項目4つ

(1)甘味料に気を付けて!

肌老化やプニ肉の要因となる糖質。お砂糖は、糖質の固まりですから、おやつでは避けたいところ。とくに、ドライフルーツはお砂糖で煮てからドライにしたものもありますので、お砂糖が使われていないかチェックしましょう!

かといってカロリーゼロの人工甘味料も実はNG。甘みの感覚を鈍らせるだけでなく、カロリーゼロなら大丈夫でしょ、と甘いものへの依存を高めてしまうので要注意なんです。

(2)塩分は控えめに!

塩分は、身体に必要な栄養素ですが摂りすぎると、喉が乾いて水をがぶ飲みしたり、身体の水分バランスが崩れむくみや冷えの原因に! お食事から摂る塩分だけで充分ですから、ナッツなどは「無塩タイプ」のものを選びましょう。

(3)油チェックを忘れずに!

意外と忘れがちなのが油分。ナッツやドライフルーツの中には、油で炒めたり、オイルコーティングしてあるものがあります。殆どが「植物性油脂」とだけ書かれていて、油の種類までは記載されていません。どのような油が使われているのかわからない場合には、避けた方が無難です。

(4)余分なものはNG!

保存料や着色料、酸化防止剤などの余分なものが入っていないものを選びましょう。どれも、美肌作りには必要ありませんね。

■コンビニで買えるおススメ美肌おやつ 4つ

上記のチェック項目をクリアした美肌おやつを、コンビニで筆者が探してみました!

●セブンプレミアム 素焼きアーモンド

食塩・油不使用の、まさに素焼きのアーモンドです。美肌フードの代表選手のアーモンド。素焼きなら余分な心配をせずに食べられますね!

 

●Freeze-dried Mango

お砂糖を使わずに、マンゴーだけをフリーズドライにした製品です。通常のドライフルーツとは製法が違いますが、栄養素が凝縮されていて少量でもビタミンや食物繊維がしっかり摂れて◎

●Freez-dried Pineapple

フリーズドライシリーズのパイナップル。こちらも砂糖不使用です。マンゴー、パイナップル以外のフリーズドライシリーズは、残念ながら砂糖使用の模様です。お砂糖不使用でも、パイナップルなら充分甘みがありますから、ぜひ砂糖不使用を!

●N.A! NATURE ADDICTS Fruit Sticks

グミようなソフトキャンディのような食感のスナックです。砂糖不使用ですが、フルーツの濃縮ピュレを使っているため糖質が若干高め。でも、柑橘類繊維やペクチン(水溶性食物繊維)が使われていて、食物繊維が多いこと、果糖であることを考えると美肌おやつとしておススメできます。

意外と身近なところでも、良質な美肌おやつが買えるものですね!ぜひ、お近くのコンビニをチェックしてみて下さいね!

(岩田麻奈未)

【関連記事】

※「なんか最近キレイになったよね!? 」食べるほどキレイになっちゃう“腹黒”おやつ

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング