アレをプラスするだけ!牛乳をビューティードリンクにしちゃう「まさか」の方法

LBR - Life & Beauty Report / 2014年2月24日 21時0分

写真

飲むだけで気持ちが癒されるホットミルク。もちろんカルシウムもたっぷりで美肌効果も期待出来るナイスな飲み物ですが、さらにとあるトッピングをプラスするだけで格段に美容効果がUPするうえ、おしゃれに飲めてしまうんです! そんなプラスワン食材の秘密をご紹介します。

■ホットミルクとの組み合わせがナイスなトッピングって?

ホットミルクにプラスしたい薬味、それは「ローズマリー」なんです。「え?ローズマリーと牛乳?」と、意外性を感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、実はローズマリーとミルクってとっても相性が良いんです。味の相性はもちろんですが、もともとの特徴として気持ちをすっきりさせる効果があるので、朝に目覚めの一杯としてホットミルクを飲む場合はローズマリーを加えるのがおすすめなんです。

■ローズマリーの美容効果って?

ローズマリーは肉の鮮度を保ち、腐りにくくする作用があることから肉料理の際によく使われます。そんな作用が象徴するようにローズマリーはアンチエイジングの効果が高いハーブだとされています。

具体的な働きとしては血行の促進を促し、細胞を活性化させることで、肌老化を妨げぷるぷる肌に一役買ってくれるんだとか。冷えやすいこの時期は血流もドロドロに滞りがちだからこそ、活かしたい嬉しい効能ですね。

■「ローズマリーホットミルク」の作り方

1)細かく刻んだローズマリー適量とミルクをミルクパンに入れて火にかけます。(好みで蜂蜜を加えても可)

2)中火にかけて、底が焦げ付かないように時々ヘラで混ぜながら沸騰直前までキープ。

3)クツクツ言いはじめたら火を止めて蓋をして2〜3分蒸らします。

4)茶こしでローズマリーをこしてマグカップに注げば完成です。

ミルクをアンチエイジング・ビューティードリンクに変えてくれるお手軽ハーブ、ローズマリー。プラスするだけで毎日飲むドリンクがおしゃれなアンチエイジングドリンクに変身してくれる手軽さも最高ですね。

(前田紀至子)

【関連記事】

※“キレイのため”が逆効果!飲めば飲むほど老けてしまう飲み物って?

【参考】

※ハーブで実践!アンチエイジング 若返りのハーブ「ローズマリー」 – All About

※ローズマリー – わかさの秘密

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング