花粉症の鼻づまりを解消してくれるお風呂のあの機能って何?

LBR - Life & Beauty Report / 2014年2月26日 21時30分

写真

この冬も悩まされた風邪やインフルエンザ流行のピークが落ち着きつつあるものの、もっぱら気になるのは花粉症! ツラ〜い花粉症の鼻づまりを少しでもラクにすべく、お風呂についているあの機能をフル活用してみませんか?

■鼻づまりを解消してくれるお風呂の入り方って?

お風呂に入るだけでも少しは鼻づまりが緩和される気もしますが、ずばり「ミストサウナ機能」を使うともっと花粉による鼻づまりがスッキリしちゃうんだとか! 大阪ガスの実験結果説明によるミストサウナ入浴が花粉鼻をスッキリさせる理由は以下のとおり。

1・40℃程度のミストを吸い込むことによって、鼻内の乾燥が和らぎ、鼻粘膜の血流が改善される。

2・ミストが鼻粘膜に付着したホコリや花粉を洗い流すことで、鼻づまりが和らぐ。

3・ミストサウナ入浴には深い眠りを促す作用が確認されており、自律神経が整うため、アレルギー症状が緩和される。

■入浴後●●分効果が続く!

さらに、同実験では通常の入浴と「ミストサウナ入浴」で比較を試みており、入浴直後までしか効果が継続しなかった通常の入浴法に対して「ミストサウナ入浴」の場合は、統計的には「40分間」効果が持続するということが明らかになったとか。

花粉症が辛い日はミストサウナ入浴から上がったら素早く髪を乾かしたりスキンケアをしたりして40分以内に寝てしまうのが良いかもしれませんね。

■鼻づまりだけじゃなくて毛穴の奥までスッキリ!

また、ミストサウナの中でクレンジングをすることで、ファンデーションや花粉といった肌表面はもちろんのこと毛穴の奥に残った汚れまでもきれいに落としてくれる効果が期待できます。お粉のラメやパールまでもしっかり落とす頃が出来るので、花粉のダメージで敏感になっている肌への負担も減らすことが出来ます。

花粉の季節、強力な味方になってくれるかもしれないお風呂の嬉しい機能、ミストサウナ。自宅のお風呂にミストサウナ機能がある場合は活用してみて下さいね。

(前田紀至子)

【参考】

※ミストサウナ – Panasonic

※花粉対策におススメ!鼻づまり感が和らぐ「ミストサウナ入浴」 – 大阪ガス

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング