痩せたいならどんどん食べて!美肌にもなれちゃう「おトク!」なフルーツって?

LBR - Life & Beauty Report / 2014年3月14日 22時0分

写真

毎日フルーツを食べたいところですが、どのフルーツを買おうかな?なんてスーパーで悩むこともしばしば。美肌もダイエットも気になるな…という時に手に取りたいのは、実はあのフルーツのようです。美肌もダイエットも叶えられちゃう最高なフルーツの正体とは?

■あの独特の香りがイイ!

近年、グレープフルーツの香りの成分である『ヌートカトン』には体脂肪の分解・燃焼を促す働きがあることが明らかになりました。あのグレープフルーツ特有のみずみずしい香りが交感神経を刺激することによって脂肪燃焼スイッチを入れるのだとか。ですから、グレープフルーツを「食べるだけ」でも体脂肪や体重の減少を期待できます。

■リラックスしながら脂肪燃焼!? 

交感神経の刺激というと、ストレスや冷えなどの弊害が気になるところですが、グレープフルーツにはヌートカトンと同じ香気成分である『リモネン』という成分が含まれています。リモネンはリラックス効果が高い成分であるとされており、体内に吸収されると、リラックス時に現れる『α波』が出現することが確認されています。したがって、交感神経の刺激と共にリラックス効果も得られる一石二鳥フルーツと考えて良いかもしれません。

■もちろん美肌効果もばっちり

グレープフルーツは1個食べるだけで1日に必要なビタミンCの大部分が摂取出来てしまうとされています。ビタミンCはシミの原因となるメラニン色素が沈着してくれるのを防いでくれる他、すでに肌に潜んでいるメラミン色素を減らしてくれる効果も期待できます。これから日射しが強くなりますから日焼け止めの使用と同時にインナーケアも併行しましょう。

ダイエットにも美肌にも効果が期待できるグレープフルーツ。1日1個フルーツを食べるとしたら何がいいかな?と悩んだ時は断然グレープフルーツを食べてみてはいかがですか?

(前田紀至子)

【関連記事】

※後悔するより今すぐ食べて!「食べ過ぎをなかったことにしてくれる」食べ物5つ

【参考】

※フロリダ グレープフルーツのカラダにいい成分 – フロリダ グレープフルーツ公式サイト

※リモネン – わかさの秘密

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング