花粉症じゃないけどフツーに楽しいじゃん!オススメ花粉対策アプリ4選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年3月5日 12時0分

写真

テレビの天気予報や自分の感覚で「今日は花粉が多いかな?少ないかな?」なんて心配する毎日。ですが、最近は「花粉症対策アプリ」も続々リリースされています。今日は“使える”うえに毎日が楽しくなっちゃう花粉症対策アプリ4選をご紹介します。

■花粉症ナビ(iPhone、Android両対応)

日本医科大学大学院医学研究科監修の元作られた花粉症に対するあらゆる機能が備わったアプリ。花粉量をタイムリーに教えてくれるのはもちろん、花粉の飛散データを自動的に取得してくれます。また、飛散量と花粉症の症状とグラフ化して関係性を比較して見ることが出来たり、花粉症の症状に悩まれてお医者さんに行く際に伝えるべきことをセルフチェックする機能があるので、このアプリを使うことで耳鼻科に行ってもスムーズに症状を伝えられます。

■あなたの街の花粉症情報(iPhone、Android両対応)

ウェザー・サービス株式会社の情報を元に、花粉飛散レベルや、その日の花粉ピーク時間、また天気予報までもが一目でチェック出来ちゃいます。自分の住んでいる街や、よく利用する街を登録して花粉量を即座に切り替えて確認出来るだけではなく、現在地の花粉を確認することも可能。ゆるキャラライクな“花粉症対策大使”のキャラクターたちもキュートです。

■花粉チェッカー(iPhone対応)

天気予報と共に、登録した地域の花粉飛散量を即座に確認することが出来ます。週間天気予報で向こう1週間分の花粉量が予測出来る他、その日そのエリアに多いのはスギ花粉かヒノキ花粉かといった花粉の種類もチェック可能。確認したい地域と花粉量、飛散している花粉の種類をツイートすることも出来るのでフォロワーに花粉の情報を伝えることも。

■花粉メーター(iPhone対応)

エリア別にきっちり確認したい花粉情報。花粉メーターは花粉情報専用アプリのなか最多となる全国約1900カ所の花粉情報を網羅しているため、地方であったり他のアプリでは自分の確認したい地域が対応していないという時にも心強い味方になること間違いなし。 1週間の花粉情報とその日の天気や気温、降水確率を確認出来る機能のみならず、ねこのキャラクター「マロ」が表情で花粉飛散量を伝えてくれるので、ねこ好きは必須のアプリです。

いつでも持ち歩いているスマートフォンで簡単手軽に花粉情報をゲット出来てしまえば、辛い思いをするピンチからも逃れられるかもしれませんね。どれも無料のアプリですので、気になったら今すぐダウンロードしてみては?

(前田紀至子)

【関連記事】

※花粉症女子必見!症状を「ひどくする」食べ物・「和らげる」食べ物

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング