「全然匂わない!」洗濯物を部屋干しでも上手に乾かすコツ5つ

LBR - Life & Beauty Report / 2014年3月18日 22時0分

写真

花粉やPM2.5など今の時期は屋外に洗濯物を干すのって少しばかりはばかられますよね。だけど、部屋干しってどうも生乾きで湿っぽかったり、匂いが気になってしまうような気がしてしまいます。そんなイメージを吹き飛ばすべく、室内でも洗濯物を上手に乾かすコツを覚えておきましょう。

■部屋干しでも快適に乾かすコツ5つ

1)部屋の風通しがいいところに

部屋の場所によって案外風通しの良し悪しは変わるもの。部屋の中央など風が良く通る場所に干しましょう。ハンガーなどが干しやすいこともあり、ついついカーテンレールなどに干してしまいがちですが、風通りが悪いので生乾きの原因に。

2)空気を換気

部屋がそれほど乾燥しないこれからの季節は、室内に湿気がこもってしまわないように、エアコンや除湿機で除湿をして干すのがマスト。扇風機や換気扇を使っても良いでしょう。換気するなら部屋を閉め切ると更に効果的です。

3)残り湯のすすぎは我慢

節約のために洗濯物のすすぎをお風呂の残り湯でしている方もいらっしゃるかもしれませんが、部屋干しの時に感じてしまいがちな嫌な匂いの要因になってしまうことも。部屋干しをする時期は残り湯ではなく水道水ですすぐようにしましょう。

4)洗濯物も風が通りやすいように干す

気持ちよく乾かすには、洗濯物自体に風を通すことも大切です。洗濯物と洗濯物の間隔を空けて干したり、チャックやボタンを開ける、袖口は開いて干す、といった干し方一つでも乾き方はずいぶんと変わります。

5)抗菌剤配合の柔軟剤を

部屋干し特有の嫌な匂いがどうしても気になる時は洗剤や柔軟剤を変えるのも手。抗菌剤配合の洗剤や柔軟剤を使うことによって匂いの問題が簡単に解決出来る場合も。

やむなく部屋干しをするとしても、干し方次第では部屋干しだということが気にならないくらい気持ちよく乾くもの。ポイントを押さえて部屋干し上手になれば、雨の日やホコリが気になる日にも活用したくなるかもしれませんね。

(前田紀至子)

【関連記事】

※“女子から見ても”惚れちゃいます!ナチュラルモテ習慣5つ

【参考】

※洗濯上手になるコツ:部屋干し洗濯・最新情報! – ライオン オンラインショップ

※Q、部屋干しで洗濯物が乾きにくい時、ニオイの発生を防ぐには? – 花王株式会社

※部屋干しのイヤなニオイを防ぐ干し方のポイント – LION快適生活研究所

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング