選ばなきゃ逆効果!5つの「女子のお悩み別」ミネラルウォーターの選び方

LBR - Life & Beauty Report / 2014年4月1日 21時0分

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毎日必ず飲んでいる「水」。美肌やダイエットのために「水たくさん飲みます!」というモデルさんや女優さんのお話しも耳にしますよね。でも実は、水にはたくさん種類があってそれぞれに特徴があるので、アナタに合ったお水を選ばないとパワーを享受できないところか、逆効果になっちゃうことも。「お水美容」を始める前にゼッタイ知っておきたい情報をまとめました。

■「水」を飲むって何のため?

人間の身体は約60%が水分でできていると言われています。とはいえ、水が単体で身体の中に存在するわけではなく、血液や細胞のなかに取り込まれている状態で存在しています。

<女子のお悩み別・水を飲むことのメリット>

(1)肌荒れさん→「プルプル細胞を作る!」

血液の約90%は水分です。水分が足りないと、血液がドロドロになってしまい、カラダの隅々の細胞に酸素と栄養が届けられず、お肌の細胞も栄養不足に。

(2)便秘さん→「スムーズなお通じに」

水分が不足すると便が硬くなってしまい便秘がちになってしまいます。とくに、食事制限をしたダイエットをしていると、食べ物から補給される水分が少なく便秘の原因に。スムーズなお通じのためにも水は必要です。

(3)ポッチャリさん→「飲むだけで代謝UP!?」

水は体温より低いため、飲んだ水で身体が冷えないように、私たちの身体は自然と熱生産を増やし、エネルギー代謝がUPするといわれています。聖マリアンナ大学今井助教授によれば、水を飲むだけで交感神経が刺激され基礎代謝が30%上がるというデータもあるそうです! だからと言って、冷たい水をガブガブ飲むのはNG。胃腸が冷えすぎて下痢や便秘といった腸トラブルの原因となってしまいますから、ご注意を。

 

■「もう迷わない!」5つのお悩み別・お水の選び方

●代謝の良い身体を作りたい!

→軟水がオススメ

軟水のミネラルバランスは、体内のミネラルバランスに近いと言われています。そのため吸収が良く、身体に馴染みやすいのが特徴。吸収の良い軟水なら、血液をサラサラに保って、細胞が元気に働く代謝の良い身体作りに最適。

●胃腸を元気にしたい!

→炭酸水がオススメ

胃腸が弱く、胃もたれやお腹の調子を崩しやすい人におススメなのは炭酸水。普通の水と炭酸水を比べると、炭酸水が胃に入った時のほうが胃腸の活動が活発になることがわかっています。食事中に炭酸水を選ぶと、消化が良くなって良いですね。

●便秘を解消したい!

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