意外な●●をほぐさなきゃダメだった!たった5分で出来ちゃう小顔マッサージ

LBR - Life & Beauty Report / 2014年4月18日 22時0分

写真

エステに行ったことのある女子は、お肌がツルツルになるだけでなく、「クマやむくみも取れてなんか顔も小さくってる…!」と感動した経験ってありませんか? エステサロンそれぞれが使用している化粧品や技術の素晴らしさの結果であることも間違いありませんが、その効果のポイントは、実は顔へのアプローチではなくて「デコルテマッサージ」にあるんです!

ですが、エステサロンに通うのには時間もお金もかかってしまいます。そこでエステティシャン・鍼灸師でもある筆者が、エステ後の効果を実感できるかもしれない「たった5分で出来る」デコルテマッサージをご紹介します!

■デコルテマッサージって?

デコルテとはもともとファッション用語でしたが、一般的には胸や肩から「首・背中にかけて」のことを指します。デコルテ周りは約5kgもある重たい頭部を常に支えていますから、実は筋肉が疲れやすく、血管が圧迫されて血液の循環が悪くなりやすい場所なんです。

デコルテを見ると年齢が分かるといわれるほど、見た目年齢を左右しますよね。また、顔の周辺や左鎖骨はリンパ管が多い部分です。顔のむくみや肌ハリの低下、クマや顔色の悪さなどにつながっちゃうという実に重要な通り道ですので、デコルテマッサージをすることで血液やリンパ液の循環を促し、スッキリとした小顔や美肌に導くことができるんです。

■科学的にも証明されたデコルテマッサージ

ポーラ化粧品研究所では、エステティックマッサージの手技の一つであるデコルテマッサージの顔面への美容効果(くま、くすみ、むくみ、たるみに対して)に関する実験をおこなっています。この実験では、顔面へのマッサージを一切施さずにデコルテマッサージのみでどれだけの効果をあげられるかを測定したものです。その測定では、デコルテマッサージ後、目の周囲、特に目頭の部位で皮膚温が上昇し、血流が促進され、しかも頬の下部から顎にかけての部位で顔の形状が変化、すなわち小顔効果まで実証できたのです。

■「5分で出来る!」デコルテマッサージ

デコルテマッサージをするときはデコルテ専用のマッサージクリームやオイルを使うと良いですが、ここでは毎日のお手入れの最後に、いつもより少しだけ多めの乳液やクリームを使って行うことで、手軽にできる方法をご紹介します。

(1)首から肩をほぐす(僧帽筋・そうぼうきん)

手のひらで、耳の下から首のすじ、肩を通って肩先までを、心地よく感じるくらいの圧で往復していきます。 このとき、右手で左側の肩を、左手で右側の肩をマッサージします。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング