コレは意外!プルうる肌美人は「寝る前に●●を食べている」と判明!?

LBR - Life & Beauty Report / 2014年4月17日 12時5分

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質の良い睡眠が美肌を育むのは、既に常識となりつつありますが、みなさん良質の睡眠をとれてますか? 「寝る前にはコーヒーを避けましょう」「ホットミルクが良い」とか色々と言われていますが、なんと!睡眠の質も肌質も向上させる「一石二鳥な成分」があるんです! それは『グリシン』という成分。

■「グリシン」って何?

『グリシン』とは、アミノ酸の一種で、体内で合成することのできる『非必須アミノ酸』の一つです。ホタテ、牛肉、大豆など、様々な食べ物に含まれています。

■グリシンのビューティパワー2つ

(1)質の良い睡眠を促す

私たちのカラダは、眠りにつく時、身体の深部の体温を下げます。子供は、眠くなると手が温かくなっていますよね。それは、体表の血管を広げて体表へ深部体温を逃がしているからです。グリシンには血管を拡張させる効果があり、身体深部の体温を逃がします。つまり子供が自然と眠くなった状態を、グリシンは作ってくれるのです!

また、味の素株式会社の研究によれば、グリシンを摂ることで「ぐっすりとした深い眠り」の訪れを早め、その量も増加させるとのこと。自然な眠気だけでなく、睡眠の質も向上させてくれるのです。

(2)「ぷる潤肌」を作る

質の良い睡眠は、成長ホルモンの分泌を促しお肌の細胞の再生を手助けします。グリシンを摂ることで睡眠の質が向上すれば、その効果が更にUPしそうですが、どうなのでしょうか?

味の素株式会社の研究によれば、グリシンを摂ることでお肌の潤いとバリア機能が向上するとのこと! 睡眠不足がすぐにお肌に出ちゃう女子には、嬉しい情報ですね。

■グリシンをバッチリ効果的に摂るテク

睡眠の質も肌質も向上させてくれる『グリシン』。その効果を実感するための摂り方ポイントは2つ。

< 「3g」を「就寝前」に摂る >

たったコレだけです!

■グリシンが多く含まれる食べもの 10選

『グリシン』は、実は身近な様々な食べ物に含まれています。

(1)ゼラチン(豚由来) 10g(大さじ1)…2,400mg

(2)ピーナッツ 20g(大き目16粒)…300mg

(3)しらす 15g(大さじ山盛り1程度)…285mg

(4)チェダーチーズ 50g…235mg

(5)かつお節 5g(1パック)…175mg

(6)きな粉 10g(大さじ1)…170mg

(7)ヨーグルト 200g…144mg

(8)牛乳 200cc…130mg

(9)アーモンド 10粒 130mg

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