コンビニで買えるんだ!「パンパンむくみもスルスル~」な飲み物5選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年5月21日 21時30分

写真

デスクワークの多い女子は、夏のむくみにお悩みの方が多いのではないでしょうか? そこで今回は、コンビニで買えて「むくみケア」できちゃう飲み物をご紹介したいと思います。

■「コンビニで買えるんじゃん!」むくみケアできちゃう飲み物 5選

(1)トウモロコシのヒゲ茶

トウモロコシのヒゲは、玉米鬚(ギョクベイジュ)と呼ばれ、中国では古くから生薬として扱われています。腎臓や膀胱の働きを活発にして、利尿作用を高めることで、身体の中に溜まった余分な水分を体外に出す効果があり、むくみの解消に用いられます。トウモロコシ茶やコーン茶でもOK。優香さんがCMしてたりしますね!

(2)黒豆茶

黒豆もトウモロコシのヒゲと同じように、利用作用を高めて体内の余分な水分を排出させるお茶。また、黒豆には、『アントシアニン』などのポリフェノールも含まれていて、紫外線の強いこれからの季節、ポリフェノールの抗酸化作用で紫外線ストレスケアとしてもオススメ。

(3)ドクダミ茶

ドクダミは、日本でも江戸時代から薬効のある植物として扱われ、現在でも厚生労働省の発行する「日本薬局方」に「十草」という生薬名で記載されています。身体の中に溜まった余分な熱を取り去る効果があるため、むくんだ手足がほてりやすい方にオススメ。「爽健美茶(日本コカ・コーラ)」「十六茶(アサヒ飲料)」などに含まれていますね!

また、熱がこもることで起こる炎症を抑える効果もあるので、夏になるとニキビができやすい方にも、ぜひ試してみて!

(4)ハトムギ茶

お馴染みのハトムギ茶。ハトムギの殻を取り除いたものをヨクイニンと言います。ヨクイニンには、新陳代謝を活発にして身体から余分な熱や水分を排出して、むくみを改善する効果があります。また、炎症を抑える効果もあり、ニキビにも効果的。飲みやすさも◎。こちらも「爽健美茶」「十六茶」に含まれているほか、100%ハトムギのペットボトルも出ているようなので探してみては!?

(5)豆乳

豆乳は、ミネラルの豊富な飲み物。ミネラルは、体内の水分バランスを正常に保つ効果があるため、むくみの予防には積極的に摂りたい栄養素。むくみだけでなく、豆乳に含まれるミネラルの一つ「マグネシウム」には、腸の働きを良くする効果、便を柔らかく保つ作用があり緩下剤としても処方されていますから、むくみだけでなく便秘の解消にも効果的。もちろん、大豆イソフラボンも摂れますね!

湿度の高い季節は、皮膚から水分が蒸発しにくくなり、どうしてもむくみやすくなってしまします。コンビニで買える飲み物なら、お手軽にむくみケアできちゃいますね。むくみが気になる方は、ぜひ試してみて下さいね!

(岩田麻奈未)

【関連記事】

※コンビニで買える! 美容意識高い女子に飲んで欲しい飲み物4つ

※美容家だっておやつ食べます!「コンビニでも買える」ビューティーおやつ5選

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング